サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

8/31 honto限定!電子おまけフェア~飯田実樹『我が王と賢者が囁く』発売記念~(~9/29)

目次

  • 第1章 学校を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学校教育の現状
    • 3 教育基本法の改正
    • 4 教育三法の改正
    • 5 学校教育の目的
  • 第2章 教育実践学を考える
    • 1 はじめに
    • 2 教育実践学
    • 3 教育の実践的な研究方法
    • 4 教育における教師の役割
  • 第3章 教師と研修を考える
    • 1 はじめに
    • 2 教師と教職
    • 3 教師の使命感と情熱
    • 4 教師の資質能力の向上と研修
  • 第4章 教育評価を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学校における評価
    • 3 教育活動での評価と評定
    • 4 通知表と指導要録
    • 5 学校評価
  • 第5章 授業を考える
    • 1 はじめに
    • 2 授業の意義
    • 3 授業の準備と計画
    • 4 授業の展開
    • 5 学習指導について
  • 第6章 生徒指導を考える
    • 1 はじめに
    • 2 児童生徒を取り巻く状況
    • 3 生徒指導の基本
    • 4 生徒理解
    • 5 教育相談
    • 6 いじめについて
    • 7 不登校について
  • 第7章 特別支援教育を考える
    • 1 はじめに
    • 2 特別支援教育について
    • 3 特別支援教育の教育課程
    • 4 交流教育について
  • 第8章 道徳教育を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学校における道徳教育
    • 3 道徳の指導
    • 4 道徳の指導計画
    • 5 道徳の時間の指導過程
    • 6 道徳の時間の資料
    • 7 道徳の時間の指導案
  • 第9章 特別活動を考える
    • 1 はじめに
    • 2 特別活動の目標と現状
    • 3 特別活動の内容
    • 4 特別活動の指導計画
    • 5 学級活動の指導
    • 6 生徒会活動の指導
    • 7 学校行事
  • 第10章 総合的な学習の時間を考える
    • 1 はじめに
    • 2 総合的な学習の時間の特質
    • 3 総合的な学習の時間の指導計画
    • 4 総合的な学習の時間の指導事例
  • 第11章 学級経営を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学級経営の意義
    • 3 学級経営の実務
    • 4 学級経営案
    • 5 学級だよりの意義
    • 6 保護者との連携
  • 第12章 学校事故と危機管理を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学校事故とは
    • 3 学校の危機管理
    • 4 学校の説明責任
  • 第13章 学校・保護者・地域の連携を考える
    • 1 はじめに
    • 2 学校と保護者の連携
    • 3 学校とPTAの連携
    • 4 地域・関係団体との連携
    • 5 児童生徒の健全育成面での連携
    • 6 関係機関との連携
  • 第14章 教育委員会と公務員倫理を考える
    • 1 はじめに
    • 2 教育委員会とは
    • 3 学校管理規則
    • 4 公務員倫理
    • 5 教師の服務
    • 6 公務員倫理規定
    • 7 個人情報および機密文書の保護と管理
  • 第15章 教育実習を考える
    • 1 はじめに
    • 2 教員養成について
    • 3 教育実習について
    • 4 教育実習の実際