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目次

  • 第1部 理論編
  • 1 学校の家庭・地域インフラの機能(1)
    • 1.教育の目的
    • 2.学校教育の社会的基盤(インフラストラクチャー)
    • 3.学びの土台
    • 4.アイデンティティーの漸成図表
    • 5.〈声〉〈場〉づくりの1つの手掛かりとしての漸成図表
  • 2 学校の家庭・地域インフラの機能(2)
    • 1.「地域」とは
    • 2.2つのコミュニティ・スクール
    • 3.「教育コミュニティ」をどう構想するか
  • 3 学校の家庭・地域インフラの変動(1)
    • 1.限界集落,限界自治体
    • 2.環境・国土保全問題としての限界集落,限界自治体
    • 3.限界集落をもたらした産業政策,国土政策
    • 4.限界集落をもたらした単線型学校制度と機会均等
  • 4 学校の家庭・地域インフラの変動(2)
    • 1.平成の大合併は地域の未来をひらくか
    • 2.混迷する合併にともなう動向
    • 3.合併とこの国のかたち
  • 5 学校の家庭・地域インフラの変動(3)
    • 1.学校五日制の本質
    • 2.1988年「経済運営五カ年計画」と学校五日制
    • 3.学校五日制と地域の教育力の再生問題
  • 6 学校の雇用・労働インフラの“日本的”原像
    • 1.「雇用の流動化」へ向かう動向
    • 2.日本的雇用慣行から「雇用の流動化」へ?
    • 3.規制緩和をめぐって
  • 7 学校の雇用・労働インフラの変動(1)
    • 1.高等教育ユニバーサル化と進路の多様化
    • 2.新規学卒一括採用の収縮とフリーター,ニートの増加
    • 3.フリーター,ニートの社会問題化
  • 8 学校の雇用・労働インフラの変動(2)
    • 1.財界の日本的経営改革論
    • 2.政府の教育・訓練政策論−『若者自立・挑戦プラン』−
    • 3.大卒労働市場の現実とキャリア教育の役割
  • 9 学校の雇用・労働インフラの変動(3)
    • 1.学卒労働市場における高卒労働市場のポジションの変化
    • 2.高卒新卒採用の社会的基盤とその揺らぎ(1)
    • 3.高卒新卒採用の社会的基盤とその揺らぎ(2)
  • 10 学校の雇用・労働インフラの変動(4)
    • 1.若者のソーシャルネットワーク (相談ネットワーク)について
    • 2.相談ネットワークの広がりと隈界
    • 3.若者の相談ネットワークと結婚意識
  • 第2部 実践編
  • 11 学校の雇用・労働インフラの再構築(1)
    • 1.インターンシップと就職志向
    • 2.マクロ経済学は人間の生の姿を捉えていない
    • 3.教育神話と学歴神話のゆくえ
  • 12 学校の家庭・地域インフラの再構築(1)
    • はじめに−岩川直樹の「貧困と学力」論
    • 1.生活保護世帯の子どもたちの小・中・高における教育
    • 2.小・中学校で安心して学べるためには
    • 3.高等教育まで無償が世界の趨勢
  • 13 学校の雇用・労働インフラの再構築(2)
    • 1.将来に向けての産業政策,教育政策の現状
    • 2.帰農の潮流が物語るもの
  • 14 学校の家庭・地域インフラの再構築(2)
    • 1.学校と地域の活性化を確実な軌道に乗せたコミュニティ・スクール制度の事例
    • 2.子ども農山漁村交流プロジェクト受け入れによる地域の活性化
  • 15 学校の地域・労働インフラの再構築
    • 1.はじめに−教育の現在−
    • 2.生産教育,生産学校の前史
    • 3.生産教育論,生産学校論
    • 4.生産教育論の社会経済的背景
    • 5.現在への教訓