サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

児童・生徒指導の理論と実践

児童・生徒指導の理論と実践 (放送大学教材)

  • 住田 正樹(編著)/ 岡崎 友典(編著)
  • 1 児童・生徒指導と児童期・青年期の社会的位置
    • 1.児童・生徒指導の目的と対象
    • 2.児童・生徒指導と自己形成
    • 3.児童期・青年期の社会的位置
  • 2 児童期・青年期の心理的特徴
    • 1.なぜ発達か
    • 2.小学生の発達課題
    • 3.思春期以降(高学年から中学生)の発達課題
    • 4.高校生から青年期の発達課題
    • 5.まとめ
  • 3 児童・生徒理解の方法
    • 1.児童・生徒理解の方法
    • 2.児童・生徒理解と指導方法
  • 4 児童・生徒集団の構造
    • 1.児童・生徒集団とは何か
    • 2.生徒集団の指導
    • 3.生徒集団のダイナミクス
    • 4.生徒集団の理解と指導
  • 5 教師と児童・生徒の関係
    • 1.児童・生徒に対する教師の理解と認知
    • 2.教師期待とその効果
    • 3.教師のリーダーシップと影響力
  • 6 児童・生徒指導と教師集団の組織的対応
    • 1.組織的対応とは
    • 2.緑が浜小学校の事例と組織的対応を支える同僚性
    • 3.組織的対応の工夫とまとめ
  • 7 児童・生徒指導と学級づくり
    • 1.学級経営と学級づくり
    • 2.学級の組織と機能
  • 8 子どもの心の健康と指導〜不登校とうつ〜
    • 1.子どもの心の健康
    • 2.不登校を理解するために
    • 3.不登校の支援と予防的な取り組み
  • 9 いじめと非行
    • 1.少年非行の動向
    • 2.いじめ
    • 3.児童・生徒の問題行動の原因と対応
  • 10 児童虐待
    • 1.児童虐待とは何か
    • 2.児童虐待の社会問題化:「深刻化と激増」というレトリック
    • 3.児童虐待問題に対する学校の役割:学校が持つアドバンテージ
    • 4.学校にできることとできないこと:虐待問題に対する学校の課題
  • 11 教育相談と児童・生徒指導
    • 1.教育相談と児童・生徒指導
    • 2.教育相談の利点と進め方
    • 3.ガイダンスとしての児童・生徒指導と教育相談
    • 4.まとめ〜児童・生徒指導と教育相談の統合〜
  • 12 学校と家庭〜教師と親との関係
    • 1.学校と家庭の連携論の背景
    • 2.教師と保護者の関係
    • 3.学校と家庭の連携と児童・生徒指導
  • 13 校外指導と地域社会
    • 1.地域社会の諸組織・団体との連携
    • 2.地域の教育力と子どもの居場所
    • 3.地域社会と教育の関係
    • 4.地域社会での児童・生徒指導の実践事例
  • 14 学校の指導体制
    • 1.学習指導と児童・生徒指導の体制
    • 2.児童・生徒指導の校務分掌上の位置づけ
    • 3.研修体制の確立
  • 15 児童・生徒指導の現代的課題
    • 1.現代社会と児童・生徒指導
    • 2.児童・生徒に対する指導の問題
    • 3.学校内の児童・生徒指導体制にかかわる問題
    • 4.外部関係機関との連携

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る