サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

特別支援教育基礎論 新訂

特別支援教育基礎論 新訂 (放送大学教材)

  • 吉田 昌義(編著)/ 鳥居 深雪(編著)
  • 1 特別支援教育の現状
    • 1.教育基本法第4条の規定の意義
    • 2.特別支援教育の仕組み
    • 3.校内委員会の設置と運営
    • 4.特別支援教育コーディネーターの資質と役割
    • 5.個別の教育支援計画と個別の指導計画
    • 6.重複障害について
    • 7.学習指導要領
  • 2 視覚障害児の理解
    • 1.視覚障害とは(定義)
    • 2.視覚障害の状態像
    • 3.眼疾患と状態像
    • 4.視覚障害児の教育的対応
    • 5.特別支援学校(視覚障害)の教育
    • 6.視覚障害児の指導の特色と教材教具
    • 7.特別支援学校(視覚障害)の学校生活
  • 3 聴覚障害児の理解
    • 1.聴覚障害のある子どもの教育
    • 2.特別支援学校(聴覚障害)の指導の実際
    • 3.小学校,中学校,高等学校での教育の実際
    • 4.特別支援教育の視点に立って
  • 4 知的障害児の理解
    • 1.知的障害とは
    • 2.知的障害の概要
    • 3.教育の場と対象
    • 4.教育的対応
    • 5.特別支援学校(知的障害)の教育課程
    • 6.特別支援学級の教育課程の編成
  • 5 肢体不自由児の理解
    • 1.定義
    • 2.状態像
    • 3.肢体不自由児の教育の実際
  • 6 病弱児の理解
    • 1.定義
    • 2.病弱・身体虚弱児の状態像
    • 3.病弱・身体虚弱児の教育の様子
    • 4.病弱児教育の実際
  • 7 重複障害児の理解
    • 1.定義
    • 2.重度・重複障害の状態像
    • 3.重複障害児の教育の場
    • 4.重度重複障害児の実態把握
    • 5.重複障害児の指導課題の設定と指導内容
  • 8 LD児の理解
    • 1.定義
    • 2.状態像
    • 3.心理・行動特性
    • 4.学習上の特徴と配慮事項
    • 5.おわりに
  • 9 ADHD児の理解
    • 1.定義
    • 2.状態像
    • 3.心理・行動特性
    • 4.学習上の特徴と配慮事項
    • 5.おわりに
  • 10 自閉症児の理解
    • 1.定義
    • 2.状態像
    • 3.心理・行動特性
    • 4.学習上の特徴と配慮事項
    • 5.おわりに
  • 11 情緒障害児の理解
    • 1.情緒障害の理解と教育
    • 2.選択性かん黙
    • 3.不登校
    • 4.二次的障害としての情緒障害の防止
  • 12 特別支援学校の教育の実際
    • 1.特別支援学校とは
    • 2.特別支援学校の設置状況
    • 3.特別支援学校における教育の内容
    • 4.個別の指導計画及び個別の教育支援計画
    • 5.特別支援学校のセンター的機能
    • 6.交流及び共同学習
    • 7.特別支援学校における進路の実際
  • 13 特別支援学級の教育の実際
    • 1.特別支援学級の制度とその現状
    • 2.特別支援学級の教育課程と指導の実際
    • 3.特別支援学級の学級経営
    • 4.特別支援学級の課題
  • 14 通級による指導の実際
    • 1.通級による指導の始まり
    • 2.通級による指導の変遷
    • 3.通級による指導の制度
    • 4.通級による指導の対象
    • 5.通級による指導の場(通級指導教室)の設置
    • 6.通級による指導の授業内容
    • 7.通級による指導の授業時数
    • 8.各障害種ごとの指導内容
    • 9.通級指導教室の運営
    • 10.通級による指導の実際例
  • 15 小学校・中学校等における特別支援教育の実際
    • 1.小・中学校における特別支援教育推進の意義
    • 2.校内支援体制の整備
    • 3.学習支援の充実
    • 4.学級経営の工夫・改善

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む