サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

特別支援教育総論 新訂

特別支援教育総論 新訂 (放送大学教材)

  • 宮崎 英憲(編著)/ 山本 昌邦(編著)
  • 1 特別支援教育の意義と概要
    • 1.特別支援教育の意義
    • 2.特別支援学校等における教育
    • 3.特別支援教育の推進
  • 2 視覚障害教育Ⅰ
    • 1.明治期から昭和初期までの視覚障害教育
    • 2.日本訓盲点字の翻案・普及と視覚障害教育の充実
    • 3.戦後(1945年以降)における視覚障害教育
  • 3 視覚障害教育Ⅱ
    • 1.特別支援教育における視覚障害児の教育
    • 2.視覚障害教育における自立活動
    • 3.視覚障害教育における「交流及び共同学習」の状況
  • 4 聴覚障害教育Ⅰ
    • 1.聴覚障害とは
    • 2.聴覚障害と教育的課題
    • 3.さまざまなコミュニケーション手段と教育方法
    • 4.就学と教育措置
  • 5 聴覚障害教育Ⅱ
    • 1.聴覚障害児教育の歴史
    • 2.聴覚障害児の教育機関と教育内容
  • 6 知的障害教育Ⅰ
    • 1.知的障害教育の始まりと発展
    • 2.戦後における知的障害教育の再建と整備・発展
    • 3.知的障害養護学校の学習指導要領の制定
  • 7 知的障害教育Ⅱ
    • 1.知的障害とは
    • 2.知的障害特別支援学校の教育と教育課程編成
    • 3.交流及び共同学習
  • 8 肢体不自由教育
    • 1.肢体不自由とは
    • 2.肢体不自由と学校教育
    • 3.肢体不自由児に対する教育の内容・方法
    • 4.肢体不自由教育と重複障害教育
  • 9 病弱教育
    • 1.病弱・身体虚弱児の実態と病気の傾向
    • 2.病弱教育の変遷と教育の場
    • 3.病弱教育の特色と交流及び共同学習
  • 10 重複障害教育Ⅰ
    • 1.重複障害の定義と関連用語
    • 2.重複障害に関する複数の考え方
    • 3.障害の重複化の現状と対応
  • 11 重複障害教育Ⅱ
    • 1.重複障害に対応する教育課程の編成
    • 2.訪問教育とその教育課程
    • 3.重複障害教育における相互関連・調和的発達という観点の重要性
    • 4.医療的ケアについて
  • 12 言語障害教育
    • 1.言語障害の歴史
    • 2.言語障害教育の制度化への歩み
    • 3.言語障害教育の制度
    • 4.言語障害教育の教育課程
    • 5.言語障害教育の指導
    • 6.まとめ
  • 13 情緒障害教育
    • 1.情緒障害の定義
    • 2.情緒障害教育の歴史
    • 3.情緒障害教育の対象
    • 4.情緒障害教育の教育制度
    • 5.情緒障害教育の指導内容
  • 14 発達障害教育Ⅰ
    • 1.発達障害の定義(概要)
    • 2.これまでの発達障害児に対する教育の経緯(歴史)
    • 3.まとめ
  • 15 発達障害教育Ⅱ
    • 1.教育的対応の現状
    • 2.教育的対応の課題と今後
    • 3.まとめ

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む