サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 1 谷原潤太郎さんの朝
    • 〈谷原潤太郎とはいかなる人物か〉
    • 1.朝起きてウォーキングに出かけ,戻るまで
    • 2.法律のメガネをかけてみた世界
  • 2 朝の法律学−さまざまな現象を法の目で見る枠組み
    • 1.さまざまな世界の法律学的理解の基礎概念
    • 2.自然人と法人
    • 3.合意と強制
  • 3 企業を法の目で見る
    • 1.会社とはどのような組織か
    • 2.会社の種類
    • 3.株式会社の組織
  • 4 消費者を法の目で見る
    • 1.「人」であり「消費者」である谷原潤太郎氏
    • 2.消費者の権利とその保護
    • 3.消費者と企業,企業と政府
  • 5 市場と政府を法の目で見る
    • 1.市場の定義と歴史
    • 2.政府の定義と歴史
    • 3.政府の経済的役割
  • 6 谷原浩子さんの昼と夜
    • 〈谷原浩子さんとはいかなる人物か〉
    • 1.浩子さんの自宅及び外出先での消費生活
    • 2.消費生活にかかわるさまざまな法制度の概観
  • 7 昼の法律学:市場への政府の介入と消費者(1)−政府の強い介入のある市場
    • 1.日本の政府−行政国家としての近代化
    • 2.政府の直営事業とその変遷
    • 3.政府介入の根拠とこれらの産業における規制の現状
  • 8 市場への政府の介入と消費者(2)−身体的安全と消費者
    • 1.身体的安全にかかわる法制度の概観
    • 2.薬局の開設と競争
    • 3.病院の開設と競争
  • 9 市場への政府の介入と消費者(3)−経済的安全と消費者
    • 1.参入規制・価格規制
    • 2.健全性規制・早期是正措置
    • 3.セーフティーネット:経営破綻処理システムの整備
    • 4.金融サービス業への政府の介入−将来の課題
  • 10 市場への政府の介入と消費者(4)−小売業と消費者
    • 1.食品衛生法による小売市場への政府の介入
    • 2.医業類似行為の問題
    • 3.小売市場に対する政府の強い介入と競争政策
  • 11 市場への政府の介入と消費者(5)−悪質商法規制と消費者
    • 1.消費者問題と悪質商法
    • 2.悪質商法に対する法規制
    • 3.クレジット契約と悪質商法
  • 12 夜の法律学−独占禁止法・競争法と消費者(1)
    • 1.独占禁止法・競争法の歴史と意義
    • 2.独占禁止法の実体規定の概要
    • 3.公正取引委員会と独占禁止法の執行
  • 13 独占禁止法・競争法と消費者(2)
    • 1.価格設定に関連する違法行為の事例
    • 2.消費者の選択を歪める行為
    • 3.消費者による損害の回復
  • 14 企業対企業・消費者
    • 1.企業対企業(1)−経営意思決定の統合
    • 2.企業対企業(2)−不正競争の防止と知的財産権の保護
    • 3.企業対消費者
  • 15 企業・消費者・政府と明日の日本
    • 1.これまでの14回の講義を振り返って
    • 2.企業・消費者・政府の課題と解決の方向−法的視点から