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目次

  • 第1章 仮想世界ゲームのルールを理解する
    • 1−1 ゲームの概要
    • 1−2 個人のルール
    • 1−3 団体のルール
    • 1−4 世界のルール
    • 1−5 まとめ
  • 第2章 仮想世界ゲームを体験する
    • 2−1 ゲームの全体的展開に影響する主な要因
    • 2−2 仮想世界の全体的展開
    • 2−3 まとめ
  • 第3章 他者や他集団についての原因帰属
    • 3−1 仮想世界ゲームでの「現実」の見え方の違い
    • 3−2 基本的な原因帰属の仕組みとそのバイアス
    • 3−3 仮想世界ゲームにおける原因帰属のバイアスとその修正
    • 3−4 まとめ
  • 第4章 リスク認知とリスク・コミュニケーション
    • 4−1 仮想世界ゲームで直面するさまざまなリスク
    • 4−2 リスク・コミュニケーションのさまざまな特徴
    • 4−3 仮想世界ゲームにおけるリスク・コミュニケーション
    • 4−4 まとめ
  • 第5章 集団間の競争と協同におけるリーダーシップ
    • 5−1 仮想世界ゲームではどんなリーダーシップが見られるか
    • 5−2 リーダーシップについての心理学的研究
    • 5−3 仮想世界ゲームの中のリーダーシップ
    • 5−4 まとめ
  • 第6章 不確実性のもとでの集団意思決定
    • 6−1 仮想世界ゲームでの個人の意思決定と集団の意思決定
    • 6−2 集団意思決定の特徴:個人の意思決定とは異なる現象
    • 6−3 集団意思決定に影響を及ぼす状況要因
    • 6−4 意思決定課題の発見と集団意思決定
    • 6−5 まとめ
  • 第7章 社会的ジレンマをめぐる合意形成
    • 7−1 仮想世界と現実での環境問題の社会的ジレンマ
    • 7−2 社会的ジレンマ研究
    • 7−3 ゲーミング技法を用いた社会的ジレンマ研究の意義
    • 7−4 仮想世界ゲームにおける社会的ジレンマ解決のプロセス
    • 7−5 まとめ
  • 第8章 資源分配における公正性と正当性
    • 8−1 仮想世界ゲームにおけるコモンズ:資源の管理と分配
    • 8−2 「公正な分配」に関する社会心理学
    • 8−3 仮想世界ゲームでの資源分配をめぐる公正性と正当性
    • 8−4 まとめ
  • 第9章 「私」と「私たち」アイデンティティ
    • 9−1 「私」から「私たち」へ:仮想世界ゲームの中での変化
    • 9−2 「私たち」アイデンティティはどこから来るのか
    • 9−3 仮想世界ゲームの中のアイデンティティ
    • 9−4 まとめ
  • 第10章 集団間葛藤とその解決策
    • 10−1 仮想世界ゲームにおける集団間葛藤
    • 10−2 集団間の葛藤とその解消に関する理論
    • 10−3 仮想世界ゲームでの葛藤と低減策
    • 10−4 まとめ