サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

国語科指導法の実践と資料

国語科指導法の実践と資料

  • 大柳 勇治(編著)/ 堀江 忠道(編著)/ 山本 伸二(編著)
  • 第一章 今、求められる教師像
    • 一 教師の使命感と教師としての特性
    • 二 求められる教師とは
    • 三 教師の資質力量の向上を目指して
  • 第二章 国語科教育の意義と目標
    • 一 「学習指導要領」が持つ意味
    • 二 「言語の教育」という考え方
    • 三 教材研究のあり方
  • 第三章 教育現場に立つ前に
    • 一 学習指導案の書き方の実際
    • 二 教育実習に臨む
    • 三 教員採用試験の概要
    • 四 教育課題作文
  • 第四章 指導の実際−中学校編−
    • 一 話すこと
    • 二 聞くこと
    • 三 書くこと
    • 四 読むこと
    • 五 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
  • 第五章 指導の実際−高等学校編−
    • 一 評論教材の読解指導
    • 二 文学教材の読解指導
    • 三 古典の読解指導(一)−古文
    • 四 古典の読解指導(二)−漢文
    • 五 表現の指導−関連指導の視点
  • 第六章 国語科指導の課題
    • 一 学習評価の改善
    • 二 PISA型学力の育成
    • 三 ディベート−国語科としての可能性
    • 四 読書指導の構想