サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍(~8/21)

目次

新・障害のある子どもの保育 第2版

新・障害のある子どもの保育 第2版 (新時代の保育双書)

  • 伊藤 健次(編)/ 和泉 美智枝(ほか著)
  • 第1章 障害のある子どもの保育の考え方
    • 第1節・障害のある子どもの理解
    • 第2節・障害児保育の理念
    • 第3節・障害児保育の形態
    • 第4節・障害児保育の現状と課題
    • 第5節・障害児保育の歩み
    • コラム1:ノーマライゼーション
  • 第2章 発達の理解
    • 第1節・発達の意味
    • 第2節・発達の原動力
    • 第3節・発達段階と発達の順序性
    • 第4節・個人差
    • 第5節・発達曲線の意味
    • 第6節・障害のある子どもの発達と保育
    • コラム2:精神年齢と発達年齢
    • コラム3:キャッチ・アップ
  • 第3章 対象別にみた障害の理解
    • 第1節・障害の原因的理解
    • 第2節・知的障害(精神遅滞)
    • 第3節・広汎性発達障害(自閉症)
    • 第4節・AD/HD(注意欠陥/多動性障害)とLD(学習障害)
    • 第5節・コミュニケーション障害
    • 第6節・運動障害(脳性まひ)
    • 第7節・聴覚・視覚障害
    • 第8節・てんかん
    • コラム4:「AAIDD」ってなに?
    • コラム5:TEACCHプログラムとは
  • 第4章 気になる子どもとその他の障害の理解
    • 第1節・気になる子ども
    • 第2節・情緒障害
    • 第3節・未熟児
    • コラム6:ソーシャルスキル
    • コラム7:PECSとは
  • 第5章 障害のある子どもの保育の方法
    • 第1節・保育者の基本姿勢
    • 第2節・遊び・集団活動への援助
    • 第3節・基本的生活習慣の援助
    • コラム8:カップ麵と「課題分析」
  • 第6章 障害のある子どもの保育の計画
    • 第1節・障害のある子どもの保育の視点
    • 第2節・障害のある子どもの保育と指導計画
    • 第3節・障害のある子どもの指導計画の実際
    • 第4節・個別の支援計画と指導計画の実際
    • コラム9:「先生、“ダメッ”はだめだよ」−指導の構造化−
  • 第7章 障害のある子どもの保育の実践と評価
    • 第1節・保育の実践
    • 第2節・保育の評価
    • 第3節・小学校との連携
    • コラム10:障害のある子どもとかかわる
  • 第8章 障害のある子どもの保護者(親)への支援
    • 第1節・障害のある子どもの保護者(親)における課題
    • 第2節・障害のある子どもと家族
    • 第3節・障害のある子どもの発達と親子関係
    • 第4節・保護者(親)への支援
    • コラム11:天国の特別な子ども
  • 第9章 障害のある子どもの保育関連施策
    • 第1節・子どもの障害の発見
    • 第2節・障害のある子どもにかかわる福祉施策と機関
    • 第3節・障害のある子どもにかかわる教育施策
    • 第4節・地域での連携
    • 第5節・障害のある子どもの保育にかかわる施策の課題
    • コラム12:発達障害のある子どもと保育者の意識
  • 第10章 演習・障害のある子どもへの個別的対応
    • 演習1:検査を実施する
    • 演習2:検査結果を整理する
    • 演習3:事例に基づくKIDSの結果の解釈と、個別対応の計画の立案を行う
  • 第11章 保育場面の事例演習
    • 演習事例1:ことばかけの内容に気づくことで子どもを理解し、保育が変わった(知的障害児への対応)
    • 演習事例2:タダシのわがまま(自閉症児への対応1)
    • 演習事例3:就学の支援(自閉症児への対応2)
    • 演習事例4:粘土遊びのかかわり(AD/HDの子どもへの対応)
    • 演習事例5:生活発表会に向けての太鼓の練習(LDが疑われる子どもへの対応)
    • 演習事例6:集団に参加することで意欲的に(肢体不自由児への対応)
    • 演習事例7:コミュニケーションの工夫(ことばの障害のある子どもへの対応)

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む