サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

研究ベース学習

研究ベース学習

  • 小山田 耕二(共著)/ 日置 尋久(共著)/ 古賀 崇(共著)/ 持元 江津子(共著)
  • 1.研究する心を取り戻す
    • 1.1 研究ベース学習の原点
    • 1.2 知識創造について
    • 1.3 大学入試と知識創造
    • 1.4 初年次教育と研究ベース学習
    • 参考文献
  • 2.科学的方法について
    • 2.1 科学哲学史からの示唆
    • 2.2 仮説検証法
    • 参考文献
  • 3.データの収集と分析
    • 3.1 必要なデータの見極め
    • 3.2 データの収集
    • 3.3 アンケート調査の大まかな流れと注意点
    • 3.4 アンケート調査における質問文と回答
    • 3.5 データの種類と集計
    • 3.6 グラフの種類と選択
    • 3.7 グラフ表現とデータ分析:Excelの活用
    • 参考文献
  • 4.学術文献の探索と評価
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 研究過程とその中での学術文献の生産
    • 4.3 査読について
    • 4.4 学術文献の探索の方法と図書館の役割
    • 4.5 図書館における学術文献探索の方法
    • 4.6 二次資科と参考資料の活用
    • 4.7 「紙・冊子体の情報源」と「ネットワーク上の情報源」との比較
    • 4.8 学術文献の評価のポイント
    • 4.9 まとめ
    • 参考文献
  • 5.論文執筆と研究発表
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 論文執筆,研究発表の目的
    • 5.3 論文執筆の心得と進め方
    • 5.4 論文の構成と文章
    • 5.5 論文投稿と査読への対応
    • 5.6 研究発表
    • 5.7 論文執筆・研究発表のためのソフトウェア
    • 5.8 まとめ
    • 参考文献

学術研究・学位・ノーベル賞 ランキング

学術研究・学位・ノーベル賞のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む