サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

教育実習ハンドブック 改訂版

教育実習ハンドブック 改訂版

  • 柴田 義松(編著)/ 木内 剛(編著)
  • 第1章 教育実習の意義と課題
    • 1 教育実習の目的と意義
    • 2 教育実習の内容と方法
    • 3 教育実習の心構え
    • 4 実践研究としての視点
  • 第2章 学校の教育課程編成の工夫とその見方
    • 1 新教育課程のねらい
    • 2 「教育の基調の転換」を求める政財界からの社会的要請
    • 3 基礎・基本の確実な定着をはかること
    • 4 個性を生かす教育の充実をはかること
    • 5 「生きる力」の育成と道徳教育の新しい展開
  • 第3章 最近の生徒の理解と指導
    • 1 最近の生徒の状況
    • 2 発達課題と教師の目
    • 3 生徒理解とコミュニケーション
    • 4 特別な教育ニーズをもつ生徒
    • 5 学校教育相談とスクール・カウンセラー
  • 第4章 授業観察の視点と方法
    • 1 授業観察の意義と目的
    • 2 授業観察の要諦
    • 3 授業観察の視点・方法と記録
    • 4 観察から実践へ
  • 第5章 授業づくりの方法と準備
    • 1 教育実習開始前までに終えておくべき授業の準備
    • 2 教育実習中の授業実習の心得
    • 3 学習指導案
  • 第6章 教科外指導の観察と参加
    • 1 学習指導要領の主な改定点とその背景
    • 2 学級活動(ホームルーム活動)
    • 3 生徒会と学校行事
    • 4 総合的な学習の時間
    • 5 教科外指導における心構え
    • 6 部活の観察と参加
    • 7 道徳の授業
  • 第7章 事後学習と研究レポートの作成
    • 1 実習で学べたことの整理と考察
    • 2 実習成果の反省・客観化と評価
    • 3 研究レポートの作成
    • 4 実践的研究のさらなる発展
  • 第8章 学校の運営・教職員と近年の動き
    • 1 学校の設置と編成
    • 2 学校の運営と管理
    • 3 学校の運営への子ども・親・地域の参加
    • 4 新しい学校形態と教育職員免許制度