目次
教育実習ハンドブック 改訂版
- 柴田 義松(編著)/ 木内 剛(編著)
- 第1章 教育実習の意義と課題
- 1 教育実習の目的と意義
- 2 教育実習の内容と方法
- 3 教育実習の心構え
- 4 実践研究としての視点
- 第2章 学校の教育課程編成の工夫とその見方
- 1 新教育課程のねらい
- 2 「教育の基調の転換」を求める政財界からの社会的要請
- 3 基礎・基本の確実な定着をはかること
- 4 個性を生かす教育の充実をはかること
- 5 「生きる力」の育成と道徳教育の新しい展開
- 第3章 最近の生徒の理解と指導
- 1 最近の生徒の状況
- 2 発達課題と教師の目
- 3 生徒理解とコミュニケーション
- 4 特別な教育ニーズをもつ生徒
- 5 学校教育相談とスクール・カウンセラー
- 第4章 授業観察の視点と方法
- 1 授業観察の意義と目的
- 2 授業観察の要諦
- 3 授業観察の視点・方法と記録
- 4 観察から実践へ
- 第5章 授業づくりの方法と準備
- 1 教育実習開始前までに終えておくべき授業の準備
- 2 教育実習中の授業実習の心得
- 3 学習指導案
- 第6章 教科外指導の観察と参加
- 1 学習指導要領の主な改定点とその背景
- 2 学級活動(ホームルーム活動)
- 3 生徒会と学校行事
- 4 総合的な学習の時間
- 5 教科外指導における心構え
- 6 部活の観察と参加
- 7 道徳の授業
- 第7章 事後学習と研究レポートの作成
- 1 実習で学べたことの整理と考察
- 2 実習成果の反省・客観化と評価
- 3 研究レポートの作成
- 4 実践的研究のさらなる発展
- 第8章 学校の運営・教職員と近年の動き
- 1 学校の設置と編成
- 2 学校の運営と管理
- 3 学校の運営への子ども・親・地域の参加
- 4 新しい学校形態と教育職員免許制度
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む