サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

教育実習ハンドブック 改訂版

  • 柴田 義松(編著)/ 木内 剛(編著)
  • 第1章 教育実習の意義と課題
    • 1 教育実習の目的と意義
    • 2 教育実習の内容と方法
    • 3 教育実習の心構え
    • 4 実践研究としての視点
  • 第2章 学校の教育課程編成の工夫とその見方
    • 1 新教育課程のねらい
    • 2 「教育の基調の転換」を求める政財界からの社会的要請
    • 3 基礎・基本の確実な定着をはかること
    • 4 個性を生かす教育の充実をはかること
    • 5 「生きる力」の育成と道徳教育の新しい展開
  • 第3章 最近の生徒の理解と指導
    • 1 最近の生徒の状況
    • 2 発達課題と教師の目
    • 3 生徒理解とコミュニケーション
    • 4 特別な教育ニーズをもつ生徒
    • 5 学校教育相談とスクール・カウンセラー
  • 第4章 授業観察の視点と方法
    • 1 授業観察の意義と目的
    • 2 授業観察の要諦
    • 3 授業観察の視点・方法と記録
    • 4 観察から実践へ
  • 第5章 授業づくりの方法と準備
    • 1 教育実習開始前までに終えておくべき授業の準備
    • 2 教育実習中の授業実習の心得
    • 3 学習指導案
  • 第6章 教科外指導の観察と参加
    • 1 学習指導要領の主な改定点とその背景
    • 2 学級活動(ホームルーム活動)
    • 3 生徒会と学校行事
    • 4 総合的な学習の時間
    • 5 教科外指導における心構え
    • 6 部活の観察と参加
    • 7 道徳の授業
  • 第7章 事後学習と研究レポートの作成
    • 1 実習で学べたことの整理と考察
    • 2 実習成果の反省・客観化と評価
    • 3 研究レポートの作成
    • 4 実践的研究のさらなる発展
  • 第8章 学校の運営・教職員と近年の動き
    • 1 学校の設置と編成
    • 2 学校の運営と管理
    • 3 学校の運営への子ども・親・地域の参加
    • 4 新しい学校形態と教育職員免許制度

教育 ランキング

教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。