目次
わが国にみるフレーベル教育の探求
- 酒井 玲子(著)
- 序論 フリードリッヒ・フレーベル「生命の合一」思想について
- 第1章 近代教育の始まり
- 第1節 教育思想の二面性
- 第2節 中村正直の道徳思想と女子教育
- 第3節 東京女子師範付属幼稚園と教育内容
- 第4節 フレーベル文献の導入
- 第5節 日本人による幼児教育論の展開
- 第2章 婦人宣教師によるフレーベル教育の展開
- 第1節 婦人宣教師の教育活動−S.スミスとC.ロース
- 第2節 A.L.ハウによるフレーベル教育の導入
- 第3節 J.K.U.の宣教活動とフレーベルの再認識
- 第4節 G.キュックリッヒとM.クックのフレーベル教育
- 第3章 新教育の時代とフレーベル教育
- 第1節 自由主義教育の広まり
- 第2節 倉橋惣三の「フレーベル主義新釈」
- 第3節 「幼稚園令」制定の意義
- 第4節 「大正新教育」運動とフレーベル研究の成果
- 第4章 フレーベル教育の全体的研究
- 第1節 昭和期・教育界の様相−S.アルウィンと玉成幼稚園
- 第2節 後藤真造のフレーベル研究
- 第3節 小川正行の『フレーベルの生涯及思想』
- 第4節 フレーベル研究の動向
- 第5章 児童神性のフレーベル教育論
- 第1節 長田新の宗教教育論
- 第2節 『児童神性論』とフレーベル教育学
- 第3節 創造的自己活動の本質
- 第4節 フレーベル研究の特徴と荘司雅子への継承
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る