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目次

  • 第1章 ゲーム理論とは
    • 1.1 ゲーム理論とその発展
  • 第2章 戦略形ゲームとナッシュ均衡
    • 2.1 戦略形ゲーム
    • 2.2 例とその戦略形表現
    • 2.3 戦略の支配と弱支配
    • 2.4 最適反応戦略と台理化可能戦略
    • 2.5 ナッシュ均衡
    • 2.6 パレート支配とパレート最適
    • 2.7 混合戦略
    • 2.8 ナッシュ均衡の存在証明
  • 第3章 ナッシュ均衡の性質,ミニマックス定理
    • 3.1 ナッシュ均衡の性質
    • 3.2 マックスミニ戦略
    • 3.3 2人ゼロ和ゲーム
    • 3.4 2人ゼロ和ゲームにおけるマックスミニ戦略
    • 3.5 例におけるマックスミニ戦略
    • 3.6 マックスミニ戦略とナッシュ均衡
    • 3.7 ミニマックス定理の証明
  • 第4章 展開形ゲーム
    • 4.1 展開形ゲームの表現
    • 4.2 例を用いた展開形ゲームの説明
    • 4.3 展開形ゲームにおける戦略と利得
    • 4.4 例を用いた戦略の説明
  • 第5章 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡
    • 5.1 純粋戦略におけるナッシュ均衡と完全情報を持つゲーム
    • 5.2 混合戦略および行動戦略におけるナッシュ均衡
  • 第6章 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡の精緻化
    • 6.1 展開形ゲームにおけるナッシュ均衡の問題点
    • 6.2 部分ゲームと部分ゲーム完全均衡
    • 6.3 部分ゲーム完全均衡の問題点と(弱)完全ベイジアン均衡
    • 6.4 弱完全ベイジアン均衡の問題点とさらなる精緻化
    • 6.5 部分ゲーム完全均衡およびその精緻化に残る問題点
  • 第7章 繰り返しゲーム
    • 7.1 成分ゲーム
    • 7.2 有限回繰り返しゲーム
    • 7.3 無限回繰り返しゲーム
  • 第8章 情報不完備ゲーム
    • 8.1 静的な情報不完備ゲーム
    • 8.2 動的な情報不完備ゲーム
  • 第9章 交渉ゲーム
    • 9.1 交渉ゲームとナッシュ交渉解
    • 9.2 ナッシュ交渉解の存在証明
    • 9.3 非協力ゲームからのアプローチ
  • 第10章 特性関数形ゲームと配分
    • 10.1 特性関数
    • 10.2 配分
    • 10.3 例とその特性関数形表現および配分
    • 10.4 配分の支配
  • 第11章 コア
    • 11.1 支配されない配分と提携合理性
    • 11.2 例におけるコア
    • 11.3 コアの存在条件
    • 11.4 3人ゲームにおけるコアの存在条件
    • 11.5 市場ゲームとコア
  • 第12章 安定集合
    • 12.1 内部安定性と外部安定性
    • 12.2 例における安定集合
    • 12.3 安定集合の存在
    • 12.4 安定集合とコア
    • 12.5 投票ゲームと安定集合
  • 第13章 交渉集合とカーネル
    • 13.1 交渉築合
    • 13.2 カーネル
    • 13.3 特許のライセンスと交渉集合
  • 第14章 仁
    • 14.1 超過量の均等化
    • 14.2 例における仁
    • 14.3 仁の性質
    • 14.4 破産問題と仁
  • 第15章 シャープレイ値
    • 15.1 プレイヤーの貢献度とシャープレイ値
    • 15.2 例におけるシャープレイ値
    • 15.3 シャープレイ値の性質
    • 15.4 シャープレイ値の公理系からの導出
    • 15.5 3人ゲームにおける公理系からの導出
    • 15.6 投票ゲームとシャープレイ値