サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

次世代の教職入門

次世代の教職入門

  • 中田 正浩(編著)
  • 第1章 教職への道
    • 1.はじめに
    • 2.教職を目指す貴方に求められるもの
  • 第2章 日本の教育制度と教員養成の歴史
    • 1.古代の教育・教育機関
    • 2.中世の教育・教育機関
    • 3.近世の教育・教育機関
    • 4.近代の教育・教育機関
    • 5.現代の教育・教育機関
  • 第3章 教員の資質向上と研修
    • 1.教員になるために
    • 2.教員を取り巻く現在の状況
    • 3.教員に求められる資質能力
    • 4.大学における教員養成課程の質的向上
    • 5.現職教員の研修
    • 6.初任者研修
    • 7.大学院修学休業
    • 8.10年経験者研修
    • 9.指導改善研修
    • 10.長期休業中の研修
  • 第4章 教員の身分と服務
    • 1.教員の服務の根本基準
    • 2.教員の服務の特徴
    • 3.教員の服務の監督
    • 4.職務上の義務
    • 5.身分上の義務
    • 6.身分保障
  • 第5章 教員という仕事
    • 第1節 小学校教員の仕事
    • 1.学校教育目標の具現化に向けて
    • 2.教科等の学習面での指導
    • 3.生徒指導など生活面での指導
    • 4.校務分掌として位置づけられた仕事
    • 5.教員としての一日の動き
    • 6.教員として仕事を行う上で大切にしたいこと
    • 第2節 中学校教員の仕事
    • 1.教科指導
    • 2.特別活動
    • 3.中学校教師の一日
    • 4.部活動や生徒指導
    • 第3節 特別支援教育に携わる教員の仕事
    • 1.特別支援教育の種類
    • 2.特別支援学校と特別支援学級
    • 3.通級による指導
    • 4.就学に当たって
    • 5.障害のある児童・生徒の理解と指導のための12の視点
    • 第4節 幼稚園教員の仕事
    • 1.幼稚園教育の基本と特性
    • 2.幼児期の発達の姿
    • 3.幼児期にふさわしい生活の展開
    • 4.指導計画
    • 5.今後の課題と幼児教育の動向
  • 第6章 学級経営
    • 1.教師の願う学級の姿とは
    • 2.学級経営の基本は「好ましい人間関係を育てる」こと
    • 3.学級経営案の作成
    • 4.学年・学級経営案の具体例
    • 5.「好ましい人間関係」を育てるために大切にしたいこと
  • 第7章 「教員の不祥事」と「指導が不適切な教員」
    • 1.公立学校教職員の服務上の義務
    • 2.懲戒処分等の状況
    • 3.教員の資質向上に関する基本的な考え方
    • 4.「指導が不適切である教員」の把握および申請等の流れと留意点
    • 5.専門家等からの意見聴取
    • 6.「指導が不適切である教員」の認定
    • 7.研修の流れとその内容
  • 第8章 教員のメンタルヘルスについて
    • 1.はじめに
    • 2.教員のメンタルヘルスの実態について
    • 3.教師の仕事の特性について
    • 4.「心」を扱う仕事
    • 5.教師の抱える悩み
    • 6.バーンアウトとは
    • 7.メンタルヘルスとは何か
    • 8.心のドライバーについて
    • 9.人に助けを借りること(被援助志向性)の大切さ
    • 10.「仕事のやりがい」と心理的報酬について
    • 11.教師自身ができる予防策
  • 第9章 教育実習の意義と心得
    • 1.教育実習の意義
    • 2.教育実習の目的
    • 3.教育実習の心得
    • 4.教育実習の流れと手続き
    • 5.教育実習の内容と方法
    • 6.実習のまとめ
  • 第10章 教員採用試験
    • 1.本章の目的
    • 2.我々の可能性
    • 3.教員採用試験とは
    • 4.合格者から学ぶべきこと
    • 5.教員採用試験が求める人物
    • 6.教員採用試験の特徴
    • 7.面接