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目次

  • 序章 本研究の意義と方法
    • 第1節 研究主題
    • 第2節 本研究の特質と意義
    • 第3節 研究方法と論文構成
  • 第1章 公民教育における認識と資質の関係性
    • はじめに
    • 第1節 鹿兒島登左の認識と資質の捉え方
    • 第2節 岡篤郎の認識と資質の捉え方
    • 第3節 千葉敬止の認識と資質の捉え方
    • 第4節 木村正義の認識と資質の捉え方
    • 第5節 倉澤剛の認識と資質の捉え方
    • おわりに
  • 第2章 「公民教育構想」における認識と資質の関係性
    • はじめに
    • 第1節 「答申」における認識と資質の関係性
    • 第2節 「新教育指針」における認識と資質の関係性
    • 第3節 「国民学校公民教師用書」における認識と資質の関係性
    • 第4節 「中等学校・青年学校公民教師用書」における認識と資質の関係性
    • 第5節 生活指導論争
    • おわりに
  • 第3章 初期社会科教育における認識と資質の関係性
    • はじめに
    • 第1節 陶冶と訓育
    • 第2節 「昭和22年版社会科学習指導要領」における認識と資質の関係性
    • 第3節 「小学校社会科学習指導要領補説」における認識と資質の関係性
    • 第4節 「昭和26年版小学校学習指導要領社会科編」における認識と資質の関係性
    • 第5節 「昭和26年版中等学校学習指導要領社会科編」における認識と資質の関係性
    • おわりに
  • 第4章 社会認識と公民的資質の関係性
    • はじめに
    • 第1節 社会認識における事実認識と科学認識
    • 第2節 公民と市民
    • 第3節 公民的資質と市民的資質
    • 第4節 社会科における社会認識と公民的資質の関係性
    • おわりに
  • 終章 社会科教育の本質の明確化とこれからの社会科教育
    • 第1節 これまでの考察と杜会科教育の本質
    • 第2節 グローバル時代におけるこれからの社会科教育