サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

英語教育学大系 第5巻 第二言語習得

英語教育学大系 第5巻 第二言語習得

  • 大学英語教育学会(監修)/ 佐野 富士子(編集)/ 岡 秀夫(編集)/ 遊佐 典昭(編集)/ 金子 朝子(編集)
  • 第1章 総論 SLA研究とは何か−第二言語教育との関係を中心に
    • 1.第二言語習得研究の歴史
    • 2.第二言語習得研究における重要な発見
    • 3.言語学から第二言語習得へ
    • 4.他の言語学理論の影響
    • 5.第二言語習得の理論
    • 6.第二言語学習における個人差要因
    • 7.言語カテゴリー習得を促進する条件は何か
    • 8.今後の展望
  • 第2章 母語獲得
    • 1.母語獲得(統語論)
    • 2.母語獲得(音韻論)
    • 3.母語の知識と外国語教育
  • 第3章 バイリンガリズム
    • 1.バイリンガリズムとは
    • 2.社会的バイリンガリズム
    • 3.個人的バイリンガリズム
    • 4.バイリンガル話者と思考
    • 5.バイリンガル教育
  • 第4章 第二言語習得の諸相
    • 1.生成文法に基づくSLA研究
    • 2.脳科学から見た第二言語習得
    • 3.認知心理学的アプローチによる第二言語習得
    • 4.社会文化的アプローチによる第二言語習得
  • 第5章 学習者言語
    • 1.習得順序(中間言語)・母語の影響
    • 2.変異性
    • 3.語用論的特徴
    • 4.コミュニケーション・ストラテジー
  • 第6章 学習者要因
    • 1.年齢
    • 2.適性
    • 3.動機づけ
    • 4.自己調整とその他の学習者要因
  • 第7章 教室での言語習得
    • 1.インプット
    • 2.インタラクション
    • 3.アウトプット
    • 4.フォーカス・オン・フォーム