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目次

流通チャネル論 新制度派アプローチによる新展開

流通チャネル論 新制度派アプローチによる新展開

  • 渡辺 達朗(編)/ 久保 知一(編)/ 原 頼利(編)
  • 序章 流通チャネル研究の展開と課題
    • 1.チャネル研究の展開
    • 2.本書の課題と構成
  • 第1部 理論
  • 第1章 新制度派的流通チャネル研究の展開
    • 1.新制度派アプローチの特徴
    • 2.流通チャネルの取引費用分析
    • 3.その他のアプローチ
  • 第2章 チャネル・デザイン
    • 1.コミットメントに関する研究
    • 2.関係的規範に関する研究
    • 3.組織間学習に関する研究
    • 4.チャネル変化と慣性の問題
  • 第3章 フランチャイズ方式と直営店方式の選択問題
    • 1.フランチャイズ方式の分析視角
    • 2.既存研究のレビューと課題
    • 3.直営・FC比率の決定因としてのナレッジと効率
  • 第2部 モデルと実証
  • 第4章 流通サービスのカスタマイジングと協調的関係
    • 1.既存研究
    • 2.仮説の設定
    • 3.実証分析とその結果
  • 第5章 中国市場における日系販売企業の垂直統合度の決定要因
    • 1.先行研究
    • 2.仮説
    • 3.実証分析
    • 4.含意
  • 第6章 営業担当者の特性がチャネル関係の成果に及ぼす影響
    • 1.企業間関係の窓口としての営業担当者の役割
    • 2.仮説の構築
    • 3.実証分析
  • 第7章 卸売業者の買い手への依存度
    • 1.依存概念の説明
    • 2.因果モデルの開発
    • 3.実証分析
  • 第3部 歴史と現状
  • 第8章 メーカーのチャネル戦略における関係ケイパビリティの構築
    • 1.分析視角
    • 2.品質管理と製品開発の徹底
    • 3.チャネル戦略におけるPMの実践
    • 4.事例の分析
  • 第9章 自動車流通における企業境界の変化
    • 1.わが国における自動車販売の黎明
    • 2.第二次世界大戦後の自動車販売の再編
    • 3.複数マーケティング・チャネルの構築と展開
    • 4.石油ショック後の自動車販売
    • 5.自動車のマーケティング・チャネルの再編
  • 第10章 アパレル製品のチャネル選択問題
    • 1.ブランドの視点
    • 2.アパレルとの取引契約形態
    • 3.買取契約の衰退と取引費用
    • 4.ブランドの所有権,ショップの所有権
  • 第11章 加工食品流通における卸売業者の行動と組織間関係
    • 1.卸売業者の「機能強化」の方向
    • 2.「機能強化」が組織間関係に及ぼす影響
    • 3.卸売業者と小売業者との関係に関する仮説
    • 4.卸売業者の役割の変遷:仮説の試論的検証
  • 終章 流通取引関係・制度の研究展望
    • 1.価値の創造と分配の問題
    • 2.協調的関係の構築に関する研究の新展開
    • 3.新制度派アプローチによるチャネル研究の対象と課題

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