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目次

ゲームとパズルの計算量

ゲームとパズルの計算量

  • ロバート・A.ハーン(著)/ エリック・D.ドメイン(著)/ 上原 隆平(訳)
  • 1 はじめに
    • 1.1 ゲームとは何か?
    • 1.2 計算量のクラス
    • 1.3 制約論理
    • 1.4 さて,ここからは…
  • Ⅰ 一般のゲーム
  • 2 制約論理の定式化
    • 2.1 制約グラフ
    • 2.2 平面制約グラフ
    • 2.3 制約グラフの変換テクニック
  • 3 制約論理ゲーム
    • 3.1 0人ゲーム(シミュレーション)
    • 3.2 1人ゲーム(パズル)
    • 3.3 2人ゲーム
    • 3.4 集団ゲーム
  • 4 0人ゲーム(シミュレーション)
    • 4.1 手数制限があるゲーム
    • 4.2 手数制限のないゲーム
  • 5 1人ゲーム(パズル)
    • 5.1 手数制限のあるゲーム
    • 5.2 手数制限のないゲーム
  • 6 2人ゲーム
    • 6.1 手数制限のあるゲーム
    • 6.2 手数制限のないゲーム
    • 6.3 繰返しのないゲーム
  • 7 集団ゲーム
    • 7.1 手数制限のあるゲーム
    • 7.2 手数制限のないゲーム
  • 8 第Ⅰ部のまとめ
    • 8.1 完全問題の階層構造
    • 8.2 ゲームと物理と計算と
  • Ⅱ 実際のゲーム
  • 9 1人ゲーム(パズル)
    • 9.1 ティップオーバー
    • 9.2 ひとりにしてくれ
    • 9.3 スライディングブロックパズル
    • 9.4 ウェアハウス問題
    • 9.5 スライディングコインパズル
    • 9.6 橋渡しパズル
    • 9.7 倉庫番
    • 9.8 プッシュ2F
    • 9.9 ラッシュアワー
    • 9.10 三角ラッシュアワー
    • 9.11 多角形のハトメ返し
  • 10 2人ゲーム
    • 10.1 アマゾン
    • 10.2 コナネ(ハワイアンチェッカー)
    • 10.3 縦横無心
  • 11 第Ⅱ部のまとめ
  • 12 おわりに
    • 12.1 本書の成果
    • 12.2 残された課題
  • 付録
  • A ゲームとその計算量のまとめ
    • A.1 セルオートマトン
    • A.2 ブロック系ゲーム
    • A.3 グラフ上のトークン系ゲーム
    • A.4 ペグジャンプ系ゲーム
    • A.5 つなぐゲーム
    • A.6 その他のボードゲーム
    • A.7 ペンシルパズル
    • A.8 論理式系ゲーム
    • A.9 その他のゲーム
    • A.10 制約論理
    • A.11 未解決問題
  • B 計算量理論
    • B.1 基本定義
    • B.2 チューリング機械の一般化
    • B.3 計算量クラス間の関係
    • B.4 本書で使用する計算量クラスの一覧
    • B.5 論理式系ゲーム
  • C 決定性制約論理の具体的な活性化の列
  • D 制約論理のクイックリファレンス