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目次

経営学原理 改訂版

経営学原理 改訂版

  • 村田 和彦(著)
  • 第1章 経営学の対象・課題・方法・体系
    • 第1節 序
    • 第2節 経営学の対象
    • 第3節 「企業学」としての経営学の課題
    • 第4節 経営学の方法
    • 第5節 経営学の体系
    • 第6節 結
  • 第2章 企業活動の主体
    • 第1節 序
    • 第2節 企業活動の垂直的分化と機能資本家の機能形態
    • 第3節 「個人株主支配説」に対する異説の登場
    • 第4節 企業の所有・支配機構の非個人化
    • 第5節 専門経営者をめぐる問題
    • 第6節 結
  • 第3章 企業の生産合理化活動
    • 第1節 序
    • 第2節 「市場の拡大」と生産形態の展開
    • 第3節 労働者の「組織的怠業」と企業管理の展開
    • 第4節 企業の生産合理化活動の基本原理としての「労働の二極分解」
    • 第5節 「科学的管理排撃運動」と人事管理の展開
    • 第6節 「市場の変動」と企業の生産合理化活動
    • 第7節 結
  • 第4章 企業の生産民主化活動
    • 第1節 序
    • 第2節 企業による生産民主化活動の必要性
    • 第3節 生産民主化の施策としての「労働者の経営参加」
    • 第4節 日本企業における生産民主化活動
    • 第5節 ドイツ企業における生産民主化活動
    • 第6節 結
  • 第5章 企業の市場適応活動
    • 第1節 序
    • 第2節 論理実証型製品開発
    • 第3節 意味構成・了解型製品開発
    • 第4節 結
  • 第6章 企業の市場創造活動
    • 第1節 序
    • 第2節 企業者職能・経済発展・消費の民主化
    • 第3節 計画化体制と生産者主権
    • 第4節 情報格差の創造と異文化の創造
    • 第5節 環境創造と知識創造
    • 第6節 顧客創造活動と市場創造活動
    • 第7節 結
  • 第7章 企業活動と市民生活
    • 第1節 序
    • 第2節 企業活動と消費生活
    • 第3節 企業活動と生産生活
    • 第4節 企業活動と住民生活
    • 第5節 結
  • 第8章 企業の指導原理と規定要因
    • 第1節 序
    • 第2節 「企業の固定化」と営利原則の変質
    • 第3節 企業目的としての収益力と制約要因
    • 第4節 日本企業の市場環境と価格設定
    • 第5節 結
  • 第9章 企業の発展と資本主義社会の変質
    • 第1節 序
    • 第2節 所有・支配機構の非個人化の進展
    • 第3節 生産者主導の消費生活様式の進展
    • 第4節 管理者主導の労働生活様式の進展
    • 第5節 企業活動の地球的規模での進展
    • 第6節 結
  • 補論 ドイツの企業体制の先駆性と問題性