サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

博物館教育論 新しい博物館教育を描きだす

博物館教育論 新しい博物館教育を描きだす

  • 小笠原 喜康(編)/ 並木 美砂子(編)/ 矢島 國雄(編)
  • 第1章 博物館における教育
    • 1−1−1 日本の博物館教育史
    • 1−1−2−a 西洋の博物館教育 英国
    • 1−1−2−b 西洋の博物館教育 オランダ
    • 1−1−2−c 西洋の博物館教育 米国
    • 1−1−2−d 西洋の博物館教育 ドイツ
    • 1−1−2−e 西洋の博物館教育 フランス
    • 1−2−1 市民教育の場としての博物館
    • 1−2−2 博物館と学校教育
  • 第2章 博物館教育の基礎理論
  • 第3章 博物館での学習論
  • 第4章 博物館の教育活動
    • 4−1 教育活動の諸形態
    • 4−2 教育プログラムの立案と実施プロセス
    • 4−3 ワークシートなどの教材作成法
    • 4−4 ユニバーサルへの顧慮
    • 4−5 幼少児活動への顧慮
  • 第5章 さまざまな館・園の教育活動の特色
    • 5−1−1 歴史博物館
    • 5−1−2 フォーラム性を追求する国立民族学博物館
    • 5−2−1 美術館
    • 5−2−2 文学館
    • 5−2−3 絵本美術館
    • 5−3−1 企業博物館
    • 5−3−2 大学博物館とその役割
    • 5−4−1 科学博物館
    • 5−4−2 自然史博物館における教育活動
    • 5−5−1 動物園
    • 5−5−2 水族館
    • 5−6−1 子どもと博物館
    • 5−6−2 バーチャル博物館
    • 5−6−3 エコミュージアムにおける教育活動の特色
  • 第6章 博物館教育プログラムの評価
  • 第7章 社会教育施設としての博物館活動
    • 7−1 成人教育の今日的意味と課題
    • 7−2 ボランティアを活かす
    • 7−3 ジュニア学芸員を育てる
  • 第8章 博学連携の意義と課題
    • 8−1 博学連携の諸形態
    • 8−2 博学連携の手順と注意点
    • 8−3 博学連携の実際例
  • 第9章 博物館教育をになう学芸員の役割
    • 9−1−1 教育担当学芸員の仕事の多様性 歴史博物館
    • 9−1−2 教育担当学芸員の仕事の多様性 科学館
    • 9−1−3 教育担当学芸員の仕事の多様性 美術館
    • 9−1−4 教育担当学芸員の仕事の多様性 動物園
    • 9−2 学校教師との違いにみる難しさ
    • 9−3 これからの博物館教育
    • 演習1 博物館教育実地調査
    • 演習2 教育プログラムの作成