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目次

世界の教育改革 OECD教育政策分析 4 「非大学型」高等教育、教育とICT、学校教育と生涯学習、租税政策と生涯学習

世界の教育改革 OECD教育政策分析 4 「非大学型」高等教育、教育とICT、学校教育と生涯学習、租税政策と生涯学習

  • OECD(編著)/ 御園生 純(監訳)/ 稲川 英嗣(監訳)/ 高橋 聡(訳)/ 高籔 学(訳)/ 野田 千亜紀(訳)/ 西山 幸恵(訳)/ 野尻 愛弓(訳)/ 大塚 裕介(訳)
  • 第1章 「非大学型」高等教育機関の課題と役割
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 教育機関設置の目的
    • 第3節 教育機関はどのように国の教育訓練システムに合わせていけばよいか
    • 第4節 財政面でのジレンマ
    • 第5節 教育活動の質
    • 第6節 経済的収益
    • 第7節 結論
  • 第2章 教育へのICT投資から得られるものは何か?
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 教育へのICT投資
    • 第3節 ICTの教育効果に関する評価
    • 第4節 ICTは学びを改善することができるのか?
    • 第5節 ICTがもたらす学びと教えることの質向上に何が障壁となるのか?
    • 第6章 これらの障壁に打ち勝つための機会は何か?:革新的な学校からの教訓
    • 第7節 結論
  • 第3章 学校教育はどの程度生涯学習に寄与しているのか?
    • 第1節 はじめに:学校教育と生涯学習の連携の軽視
    • 第2節 生涯学習を学校システムに連携させるための枠組み
    • 第3節 学習者としての生徒:生涯学習に向けた能力の確立を
    • 第4節 学習者としての生徒:動機づけと関与
    • 第5節 学校組織とナレッジマネジメント
    • 第6節 学校教育とライフサイクル全般にわたる生涯学習機会の提供
    • 第7節 結論
  • 第4章 生涯学習のための租税政策の役割
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 生涯学習への持続可能な投資のための戦略
    • 第3節 租税政策は生涯学習でなぜ重要になりうるのか
    • 第4節 近年の取り組みにおける租税政策の役割:3か国における経験の概観
    • 第5節 結論