サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 1章 教育の経営の基礎理解
    • 1.はじめに
    • 2.日本の教育制度の原理
    • 3.教育行政
    • 4.教育の経営
  • 1部 学校制度と教育の経営
  • 2章 学校制度と学校の管理・運営
    • 1.公教育制度と学校制度
    • 2.現代日本の学校制度のしくみ(1)学校の種類
    • 3.現代日本の学校制度のしくみ(2)学校の設置と管理運営のしくみ
    • 4.社会変化と学校制度の改革
  • 3章 児童生徒の就学と管理
    • 1.義務教育における「義務」は誰が果たすのか
    • 2.就学校の決定のしくみ
    • 3.学級編制の規準
    • 4.児童の在学管理
  • 4章 教職員の人事管理
    • はじめに
    • 1.教員の人事管理に関わる法制度
    • 2.教員の資格と採用
    • 3.教員に求められる倫理観と服務規程
    • 4.教員の自己研鑽と研修
    • 5.教員の職能向上と教員評価
    • 6.教員の人事管理をめぐる今日的課題
  • 5章 教育内容・教育課程
    • 1.教育内容に関する法規定
    • 2.教育課程行政の制度
    • 3.学校における教育課程の編成・実施
  • 6章 学校組織論
    • 1.はじめに
    • 2.学校組織システム
    • 3.学校組織とタスク
    • 4.学校組織におけるリーダーシップ
    • 5.分散モデルに適したリーダーシップ
  • 7章 学級・学年組織論
    • 1.学級の組織特性
    • 2.「学級/学年を経営する」とは
    • 3.授業と学級/学年経営
  • 8章 教師の成長と研修
    • 1.教師に求められる資質能力
    • 2.教師の成長プロセスと研修
    • 3.教師の成長と学校改善を促す同僚性
  • 9章 学校評価と学校改善
    • 1.学校評価の時代の到来〜学校評価とは〜
    • 2.学校評価のしくみを理解する
    • 3.学校評価の実施形態を理解する
    • 4.これからの学校評価〜学校改善に資する学校評価の意義と課題〜
  • 2部 学校・家庭・地域の教育連携
  • 10章 社会教育・生涯学習と学校
    • 1.教育の場(分野)は学校(教育)だけでない!
    • 2.社会教育と生涯教育(学習)
    • 3.学校教育と社会教育の連携・協力
    • 4.「まちづくり」と「ひとづくり」の往還関係の創出
  • 11章 学校と家庭、地域との連携
    • 1.学校と家庭、地域との連携の歴史的変遷とその目的
    • 2.「学校と家庭、地域との連携」をめぐる教育政策
    • 3.連携に関する諸制度
    • 4.今後の連携活動
  • 3部 グローバル化時代の教育改革
  • 12章 グローバル化時代の教育問題
    • 1.グローバル化時代における教育の実態
    • 2.グローバル化時代において必要とされる子どもたちの「学力」
    • 3.グローバル化時代における人間の脱文脈化と多文化共生
    • 4.グローバル化時代において学校や教師ができること
  • 13章 現代教育改革の動向と展望
    • 1.「教育立国」の実現に向けて−日本の教育改革の方向性
    • 2.海外の教育改革の動向
    • 3.教育改革を進めるための基盤