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目次

  • 0.序論
  • Ⅰ部
  • 1.航空機設計プロセスの概要
    • 1.1 航空機開発の流れ
    • 1.2 概念設計
  • 2.機体一般配置の決定
    • 2.1 主翼の上下位置
    • 2.2 エンジン配置
    • 2.3 尾翼配置
    • 2.4 脚配置
  • 3.胴体設計
    • 3.1 胴体の働きと種類
    • 3.2 胴体寸法の決め方の概要
    • 3.3 客室設計
    • 3.4 貨物室
    • 3.5 コックピット
    • 3.6 胴体外形
  • 4.主要諸元の決定(第1次)
    • 4.1 サイジングで決定される主要諸元
    • 4.2 最大離陸重量の見積り
    • 4.3 主翼面積とエンジン推力(パワー)の見積り
    • 4.4 エンジンの選定
  • 5.2次元翼空力設計
    • 5.1 翼型の表示法
    • 5.2 2次元翼型の空力特性
    • 5.3 非圧縮性流中で用いられる翼型の設計方針
    • 5.4 圧縮性の影響
    • 5.5 翼型の選定
  • 6.主翼
    • 6.1 主翼に要求される事項
    • 6.2 主翼平面形
    • 6.3 高揚力装置
    • 6.4 主翼上の各種舵面
    • 6.5 高亜音速から遷音速で飛行する機体の主翼設計
    • 6.6 機体三面図上での主翼の描画
  • 7.尾翼
    • 7.1 水平尾翼
    • 7.2 垂直尾翼
    • 7.3 舵面のサイジング
    • 7.4 カナード(先尾翼)
    • 7.5 尾翼面積の定義
  • 8.脚配置
    • 8.1 脚位置の決定
    • 8.2 車輪寸法の決定
  • 9.重量・重心と初期三面図
    • 9.1 重量推算
    • 9.2 重心位置
    • 9.3 補足事項
  • Ⅱ部
  • 10.空力特性の推算
    • 10.1 揚力の推算
    • 10.2 高揚力装置の特性推算
    • 10.3 抵抗推算
  • 11.性能推算
    • 11.1 エンジン推力の推算
    • 11.2 機体の性能推算
  • 12.概念設計で考慮すべきその他の要素
    • 12.1 飛行性の確認
    • 12.2 航空機のコスト
    • 12.3 航空機構造概論
  • 13.主要諸元の決定(第2次)と三面図の修正
    • 13.1 カーペットプロット
    • 13.2 三面図の見直し
    • 13.3 第2次サイジングの具体的な手順
  • 14.設計結果の吟味
    • 14.1 概念設計手順のまとめ
    • 14.2 決断
    • 14.3 再び市場調査と航空機需要予測
    • 14.4 法規
    • 14.5 航空機のライフサイクル
  • 15.超音速旅客機と新形態航空機の概念設計
    • 15.1 超音速旅客機
    • 15.2 新形態航空機
    • 15.3 今後の航空機の動向

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