サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0823-29)

目次

  • 序章 子どもをめぐる今日の諸問題
  • 第1章 本研究の目的
    • 1−1.問題の所在
    • 1−2.本研究の目的
    • 1−3.本研究の構成
  • 第2章 先行研究の検討
    • 2−1.倉橋惣三の保育論
    • 2−2.津守真の保育論
    • 2−3.時間についての様々な接近
    • 2−4.先行研究と本研究との関連
  • 第3章 「子どもが生きている世界」のなかの時間についての子ども自身の認識
    • 3−1.言語表現を手がかりとした時間について
    • 3−2.経過時間について
    • 3−3.過去・現在・未来の関係について
    • 3−4.時間の流れ方について
  • 第4章 子どもの日々の活動のなかの時間
    • 4−1.子どもの遊びの流れと日課的時間割の関係
    • 4−2.子どもの「待つ」のなかの時間
    • 4−3.子どもが構築した世界のなかの時間
    • 4−4.しつけ方略としての時間の圧力
    • 4−5.子どもの時間と大人の時間
  • 第5章 保育場面における子どもが「いきいきと遊ぶ」のなかの時間
    • 5−1.遊びの違いによる子どもの時間体験の違い
    • 5−2.いきいきと遊ぶ子どもの行動表出と時間
    • 5−3.いきいきと遊ぶ子どもの時間的側面の特徴
    • 5−4.いきいきと遊ぶ子どもの時間的側面の構造
  • 第6章 近年の20年間の環境の変化と時間
    • 6−1.いきいきと遊ぶ子どもの世界のなかの時間についての20年間の変容
    • 6−2.子どもの遊びの流れと日課的時間割の関係についての20年間の変容
  • 第7章 総括的考察
    • 7−1.本研究から得られた知見
    • 7−2.「子どもが生きている世界」と子ども主体の保育
    • 7−3.本研究の意義

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る