目次
英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究
- 新井 英靖(著)
- 序章 問題の所在および研究の目的・方法
- 第1節 問題の所在
- 第2節 先行研究の検討と研究の視点
- 第3節 研究の目的および方法
- 第4節 本研究の構成と分析史料
- 第Ⅰ部 英国の特別な教育的ニーズ概念の成立過程
- 第1章 第二次世界大戦前後の学習困難問題の顕在化とその対応
- 第1節 第二次世界大戦前の学習困難問題の顕在化と1944年教育法の成立
- 第2節 第二次世界大戦後の初等・中等教育の実態と教育改革の方向性
- 第2章 第二次世界大戦後の学習困難問題への対応とリメディアル教育の普及
- 第1節 1950年代の学習困難問題の深刻化
- 第2節 第二次世界大戦後のリメディアル教育の普及過程
- 第3節 1960年代のリメディアル教育実践の特質
- 第3章 1960年代の初等・中等教育改革と「統合教育」の特質
- 第1節 1960年代の教育改革と学習困難問題への対応
- 第2節 1960年代以降の「統合教育」の特質
- 第4章 特別な教育的ニーズ概念の成立過程とその特質
- 第1節 特別な教育的ニーズ概念に関する理論的検討
- 第2節 1981年教育法の成立と「特別な教育的ニーズ」概念の特質
- 第Ⅱ部 英国の学習困難児に対する教育的アプローチの発展
- 第5章 教育福祉サービスとパストラル・ケアの発展
- 第1節 1960年代以降の教育福祉サービスの発展
- 第2節 1960年代以降のパストラル・ケアの発展
- 第6章 学習困難児に対する学習支援と教授方法の発展
- 第1節 リメディアル教育から学習支援への変化
- 第2節 初等・中等学校の教授方法の改善
- 第7章 1981年教育法下の特別ニーズ教育と学校改革の課題
- 第1節 特別な教育的ニーズコーディネーターの役割の変化
- 第2節 ホールスクールアプローチから学校改善へ
- 第3節 2000年以降のインクルーシブ教育の実践的課題
- 第8章 インクルーシブ教育実践の開発と学習困難児への教育的アプローチ
- 第1節 アシスタント・スタッフの配置と養成
- 第2節 行動上の困難を伴う子どもに対するカリキュラム開発
- 第3節 効果的な学習を提供するための教授方法の改善
- 終章 考察および今後の課題
- 第1節 研究のまとめと考察
- 第2節 今後の課題
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