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目次

  • 序章 歴史の転換点に立って
    • 1 アジア市場にかける日本企業
    • 2 製造業の海外進出と小売業の海外進出
    • 3 消費市場への直接関与を強める日本の製造業
    • 4 日本企業の新たな課題と小売業の経験
    • 5 百貨店とスーパーを分析対象とする意義
    • 6 小売国際化の歴史を捉える壁
    • 7 本書の構成
  • 第1章 戦前・戦中期における海外での市場開拓
    • 1 戦前・戦中期の分析視点
    • 2 分析対象と基礎資料
    • 3 海外進出の幕開けと意思決定要因
    • 4 海外出店の概況
    • 5 進出先別の特性
    • 6 進出先での業務・機能
    • 7 戦時体制と百貨店の海外進出
    • 8 出張販売が海外出店に与えた影響
    • 9 戦後の海外出店での影響
    • 10 戦前・戦中期の海外進出の総括
  • 第2章 戦後期における海外市場開拓の全容と現況
    • 1 戦後期における海外進出のライフサイクル
    • 2 百貨店における海外市場開拓のプロセス
    • 3 スーパーの海外市場開拓のプロセス
    • 4 戦後期の「中間総括」としての現況
  • 第3章 東南アジア市場の開拓Ⅰ(インドネシア、フィリピン、シンガポール)
    • 1 東南アジアと東アジア
    • 2 戦中期の経験と戦後期との関係
    • 3 インドネシアの市場開拓
    • 4 フィリピン市場の開拓
    • 5 シンガポール市場の開拓
  • 第4章 東南アジア市場の開拓Ⅱ(タイ、マレーシア)
    • 1 タイ市場の開拓
    • 2 マレーシア市場の開拓
  • 第5章 東アジア市場の開拓Ⅰ(香港、台湾、韓国)
    • 1 戦中期の経験と戦後期との関係
    • 2 香港の市場開拓
    • 3 台湾の市場開拓史
    • 4 韓国の市場開拓
  • 第6章 東アジア市場の開拓Ⅱ(中国大陸)
    • 1 中国大陸市場の開拓史を捉える視点
    • 2 中国の市場開放プロセスと日本小売業の進出
    • 3 日本小売業の中国大陸進出の概要
    • 4 巨大市場の幻想
    • 5 立地する場所の「意味」の重要性
    • 6 テナントによるマーチャンダイジング
    • 7 中国市場開拓の深化に向けて
  • 第7章 欧州の市場開拓
    • 1 アジア市場の開拓と欧米市場の開拓
    • 2 第三のリンケージ効果
    • 3 日本市場への参入研究の位置づけ
    • 4 欧州での市場開拓
    • 5 欧州における日系百貨店のビジネスモデル
    • 6 欧州の日本人ツーリスト市場の構造変化
    • 7 欧州店舗閉店の背景
    • 8 欧州のツーリスト市場の新たな顔
    • 9 消費のグローバルネットワーク
  • 第8章 戦後期の大量閉店・撤退は何を語るのか
    • 1 小売業の市場開拓史が語ること
    • 2 海外事業の収益性
    • 3 閉店の直接要因
    • 4 店舗寿命から見た事業継続性の分析
  • 終章 アジアの新興市場をどう捉えるのか
    • 1 小売国際化の100年を総括するにあたって
    • 2 アジアの消費市場を測る六つの視角
    • 3 市場のどのような要因に目を向けるべきか
    • 4 市場特性と地域暗黙知

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