サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 序章 研究の目的と分析の枠組み
    • 1.本書の目的と意図
    • 2.分析の枠組み
    • 3.研究の方法
    • 4.先行研究の検討
    • 5.研究の意義
    • 参考文献
  • 第1章 大学職員の専門職化
    • はじめに
    • 1.大学の管理運営専門職の出現
    • 2.アメリカの大学の職員の構成
    • 3.日本の大学の職員の構成
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第2章 大学管理運営職の専門性
    • はじめに
    • 1.労働省の統計に見る大学管理運営職
    • 2.組織構造から見る管理運営職
    • 3.大学人事担当者協会の資料に見る大学管理運営職
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第3章 大学管理運営職の養成と高等教育プログラム
    • はじめに
    • 1.教学部門の管理運営職と大学院課程
    • 2.非教学部門の管理運営職と大学院課程
    • 3.高等教育プログラムによる学生のキャリアチェンジ
    • 4.上級レベルの管理運営職と高等教育プログラムの修了生
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第4章 高等教育プログラムの歴史的展開
    • はじめに
    • 1.高等教育プログラムの起源
    • 2.高等教育プログラムの発展
    • 3.アメリカの大学数・学生数・教員数
    • 4.現在における高等教育プログラムの学位
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第5章 修士課程レベルの高等教育プログラム
    • はじめに
    • 1.修士課程レベルの高等教育プログラムの専門・専攻
    • 2.修士課程レベルの高等教育プログラムの目的
    • 3.研究学位(M.A.とM.S.)と職業学位(M.Ed.)
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第6章 博士課程レベルの高等教育プログラム
    • はじめに
    • 1.博士課程レベルの高等教育プログラムの専門・専攻
    • 2.博士課程レベルの高等教育プログラムの目的・目標
    • 3.学位と学位取得要件
    • 4.大学外部の団体と高等教育プログラム
    • 5.高等教育プログラムの評価
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第7章 大学管理運営職の研修プログラム
    • はじめに
    • 1.個別大学における研修プログラム
    • 2.個別大学における研修プログラム
    • 3.高等教育関連団体によるプログラム
    • 4.高等教育関連団体によるプログラム
    • 5.有効なペダゴジー
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第8章 教学/非教学の代表的な管理運営職の役割・配置とその育成プログラム
    • はじめに
    • 1.IRオフィスとIRの担い手
    • 2.IR担当者を育成する大学院課程
    • 3.IR担当者を育成する非学位プログラム
    • おわりに
    • 参考文献
  • 第9章 高等教育研究と研究者養成
    • はじめに
    • 1.孤立かつ分散した存在の教員/研究者
    • 2.高等教育プログラムの規模
    • 3.学内での教育研究基盤
    • 4.研究者養成と実務者養成
    • おわりに
    • 参考文献
  • 終章 アメリカにおける大学の管理職養成プログラム
    • はじめに
    • 1.専門職として大学院教育を求める側
    • 2.大学院教育を提供する側
    • 3.大学管理運営の専門職集団と高等教育プログラムに共通する基盤・価値
    • 4.アメリカの高等教育プログラムに対する日本側の理解
    • まとめ
    • 参考文献