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目次

  • 序章
  • Ⅰ 南北朝・室町時代の笙の楽家豊原氏
  • 第一章 豊原嫡流嫡家の継承をめぐって
    • はじめに
    • 一 「英秋当道相伝之事」にみる豊原英秋
    • 二 十五歳以降の豊原英秋
    • 三 中継ぎとしての豊原英秋
    • 四 庶家の自立と嫡流嫡家
    • 〈付論〉 京都大学附属図書館蔵『瑞鳳集』の奥書をめぐって
  • 第二章 笙の楽家豊原の龍秋流と惟秋流
    • はじめに
    • 一 醍醐寺『枝葉鈔』所収「楽所系図」にみる龍秋流と惟秋流
    • 二 豊原龍秋と豊原惟秋の時代
    • 三 東山御文庫『楽師豊原氏系図抄』と豊原定秋
    • 四 豊原嫡流の「当家説」
  • Ⅱ 足利将軍家と笙
  • 第三章 将軍家天神講と奏楽
    • はじめに
    • 一 足利尊氏の天神講史料
    • 二 天神講の催された場
    • 三 将軍家天神講から法身院天神講へ
    • 四 土御門天神講
    • 五 法身院天神講舞楽の役割
    • おわりに
  • 第四章 将軍が笙を学ぶということ
    • はじめに
    • 一 足利将軍家と笙
    • 二 笙の相承系譜における源義光
    • 三 足利基氏と笙
    • 四 将軍の「笙始」と御動座
    • 五 将軍家の銘器「達智門」
    • おわりに
  • Ⅲ 後光厳流天皇家と笙
  • 第五章 南北朝・室町時代の宮中御八講
    • はじめに
    • 一 延徳二年御八講の開催
    • 二 宸筆御八講の先例
    • 三 記録された宮中御八講
    • 四 『延徳御八講記』の役割
    • おわりに
  • 第六章 御懺法講への転換と定着
    • はじめに
    • 一 宮中での二つの追善儀礼
    • 二 御懺法講の記録と法会の特徴
    • 三 四度の御懺法講
    • 四 宸筆御八講から御懺法講へ
    • おわりに
  • 第七章 南北朝・室町時代の追善儀礼と公武関係
    • はじめに
    • 一 追善儀礼の流れ
    • 二 天皇・上皇が営む前将軍の追善儀礼
    • 三 足利義満と法華懺法
    • 四 仙洞での追善儀礼
    • おわりに
  • Ⅳ 笙の公武御師範と豊原家嫡流
  • 第八章 三代の御師範豊原縁秋
    • はじめに
    • 一 室町時代の笙御師範
    • 二 笙一座と豊原久秋
    • 三 豊原縁秋御師範の賞と加階
    • 四 堂上楽人と地下楽人
    • おわりに
  • 第九章 豊原統秋と『體源鈔』研究の展望
    • はじめに
    • 一 『體源鈔』の研究基盤
    • 二 『體源鈔』の概要と引用楽書
    • 三 『體源鈔』にみえる豊原家祖先の記
    • 四 豊原統秋と『體源鈔』の理解にむけて
  • 終章