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目次

  • 1.はじめに
    • 1−1.インナーシティ池袋・大久保の変容
    • 1−2.本研究の2つのテーマと研究方法
    • 1−3.本研究の構成
  • 2.先行研究のレビューと本研究の課題
    • 2−1.コミュニティとエスニシティをめぐる大きな枠組みの変容
    • 2−2.新たな研究の枠組み構築に向けて
    • 2−3.シビリティ向上と生活実践
    • 2−4.宅建業をめぐる「エッジワイズ」なコミュニティ構造
    • 2−5.制度論・制度設計と宅建市場
    • 2−6.定住期のアジア系住民
    • 2−7.アメリカにおける「移民と不動産市場」研究
    • 2−8.マルチ・エスニックな住宅購入南カルフォルニアでの事例
    • 2−9.マルチ・エスニックな住宅購入ニューヨークでの事例
    • 2−10.マルチ・エスニックな住宅購入サンフランシスコでの事例
    • 2−11.新たな居住地選択のあり方
    • 2−12.本研究の仮説構成
  • 3.調査結果の分析
    • 3−1.豊島区および新宿区の外国人統計から
    • 3−2.宅建業免許更新回次による宅建業者の類型
    • 3−3.ヒューズによる宅建業者の類型
    • 3−4.宅建業調査単純集計とファインディングス
    • 3−5.不況下の宅建業市場とその構造
    • 3−6.池袋および大久保の事例
    • 3−7.住宅購入
    • 3−8.階層的移動の実態
    • 3−9.情報化と宅建業者・顧客
    • 3−10.階層化の実態
    • 3−11.揺らぎの時代の宅建業
    • 3−12.定住化と公教育
    • 3−13.地域変容の構想と実態
    • 3−14.宅建業におけるルール違反とトラブル
  • 4.調査データのクロス集計および分析
    • 1.宅建業者の所在地×外国人による宅建業参入増加
    • 2.宅建業免許証更新回次数×外国人顧客の紹介者
    • 3.外国人顧客による売り上げの割合×外国人顧客の紹介者
    • 4.外国人顧客による売り上げの割合×外国人顧客による購入物件の価格
    • 5.外国人顧客による売り上げの割合×外国人による宅建業参入の増加について
    • 6.外国人顧客による売り上げの割合×外国人従業員の雇用実績
    • 7.外国人顧客による物件購入実績数×外国人顧客による物件購入の増加傾向
    • 8.外国人顧客による物件購入実績数×外国人顧客による購入物件の価格帯
    • 9.外国人顧客による物件購入実績数×外国人顧客による購入物件のタイプ
    • 10.外国人顧客による物件購入実績数×外国人顧客の住宅ローン利用実績
    • 11.外国人顧客による物件購入実績数×外国人従業員の雇用実績
    • 12.外国人顧客の住宅ローン利用実績×外国人顧客による物件購入の増加傾向
    • 13.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人の定住志向についての認識
    • 14.外国人顧客による物件購入の増加傾向×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 15.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人顧客の紹介者について
    • 16.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人顧客の階層的分化についての認識
    • 17.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人による宅建業への参入の増加について
    • 18.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人による宅建業への参入形態について
    • 19.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人顧客の日本の宅建業取引慣習に対する理解度の変化
    • 20.外国人顧客による物件購入の増加傾向×希望物件の種類
    • 21.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人従業員の雇用実績
    • 22.外国人顧客による物件購入の増加傾向×外国人従業員雇用の営業戦略上の意義
    • 23.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人顧客による購入物件の価格帯
    • 24.外国人顧客による購入物件の価格帯×外国人顧客の住宅ローン利用実績
    • 25.外国人顧客による購入物件の価格帯×外国人顧客による物件購入動機
    • 26.外国人顧客による購入物件の価格帯×外国人の定住志向についての認識
    • 27.外国人顧客による購入物件の価格帯×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 28.外国人顧客による購入物件の価格帯×外国人顧客の紹介者について
    • 29.外国人顧客による購入物件の価格帯×外国人による宅建業への参入形態について
    • 30.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人顧客の住宅ローン利用実績
    • 31.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人顧客による物件購入動機
    • 32.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人の定住志向についての認識
    • 33.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人顧客の紹介者について
    • 34.外国人顧客による購入物件のタイプ×外国人による宅建業への参入増加について
    • 35.外国人顧客による購入物件のタイプ×希望物件の種類
    • 36.外国人顧客による物件購入動機×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 37.外国人顧客による物件購入動機×外国人顧客の紹介者について
    • 38.外国人顧客による物件購入動機×外国人顧客の日本の宅建業取引慣習に対する理解度の変化について
    • 39.希望物件の種類×外国人顧客による物件購入動機について
    • 40.外国人従業員の雇用実績×外国人顧客による物件購入動機について
    • 41.外国人顧客による物件購入動機×外国人従業員雇用の営業戦略上の意義について
    • 42.外国人顧客の紹介者×外国人の定住志向についての認識について
    • 43.外国人顧客の階層的分化についての認識×外国人の定住志向についての認識
    • 44.外国人による宅建業への参入の増加について×外国人の定住志向についての認識
    • 45.外国人による宅建業への参入形態について×外国人の定住志向についての認識
    • 46.外国人顧客の日本の宅建業取引慣習に対する理解度の変化×外国人の定住志向についての認識
    • 47.外国人従業員の雇用契績×外国人の定住志向についての認識
    • 48.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人の定住志向についての認識
    • 49.外国人顧客の紹介者について×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 50.外国人顧客の階層的分化についての認識×宅建業界にとって外国人顧客化の意味
    • 51.宅建業界にとって外国人の顧客化の意味×外国人の宅建業参入の増加について
    • 52.外国人による宅建業への参入形態について×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 53.外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度の変化×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 54.希望物件の種類×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 55.外国人従業員の雇用実績×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 56.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×宅建業界にとって外国人の顧客化の意味
    • 57.外国人顧客の階層的分化についての認識×外国人顧客の紹介者について
    • 58.外国人による宅建業への参入の増加について×外国人顧客の紹介者について
    • 59.外国人による宅建業への参入形態について×外国人顧客の紹介者について
    • 60.外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度×外国人顧客の紹介者について
    • 61.外国人による宅建業への参入の増加について×外国人顧客の階層的分化について
    • 62.外国人による宅建業への参入形態について×外国人顧客の階層的分化について
    • 63.外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度×外国人顧客の階層的分化について
    • 64.希望物件の種類×外国人顧客の階層的分化について
    • 65.外国人従業員の雇用実績×外国人顧客の階層的分化について
    • 66.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人顧客の階層的分化について
    • 67.外国人による宅建業への参入形態×外国人による宅建業への参入の増加
    • 68.外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度×外国人による宅建業参入の増加
    • 69.希望物件の種類×外国人による宅建業への参入の増加について
    • 70.外国人従業員の雇用実績×外国人による宅建業への参入の増加について
    • 71.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人による宅建業参入増加について
    • 72.外国人顧客の宅建業取引慣習理解度の変化×外国人による宅建業への参入形態
    • 73.希望物件の種類×外国人による宅建業への参入形態
    • 74.外国人従業員の雇用実績×外国人による宅建業への参入形態
    • 75.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人による宅建業への参入形態
    • 76.希望物件の種類×外国人顧客の日本の宅建業取引慣習に対する理解度の変化
    • 77.外国人従業員の雇用実績×外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度の変化
    • 78.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人顧客の宅建業取引慣習に対する理解度の変化
    • 79.外国人従業員の雇用実績×希望物件の種類
    • 80.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×希望物件の種類
    • 81.外国人従業員雇用の営業戦略上の意義×外国人従業員の雇用実績
  • 5.宅建業者の類型と典型事例
    • 5−1.カテゴリー1.Ⅰ.The Realtor−「新規参入型」事例
    • 5−2.カテゴリー2.Ⅰ.The Realtor−「地元定着型」事例
    • 5−3.カテゴリー3.Ⅱ.The Real‐estator−「新規参入型」事例
    • 5−4.カテゴリー4.Ⅱ.The Real‐estator−「ニューカマーズ対応型」事例
    • 5−5.カテゴリー5.Ⅱ.The Real‐estator−「地元定着型」事例
    • 5−6.カテゴリー6.Ⅲ.The Foreign language agent−「新規参入型」事例
    • 5−7.カテゴリー7.Ⅳ.The salesman−「新規参入型」事例
  • 6.21世紀システムとしての都市コミュニティのリアリティのとらえかた
    • 6−1.本研究の対象と社会学的意義
    • 6−2.シカゴ学派の調査研究との接点
    • 6−3.ソシオ・アナリーゼの方法と「社会学の社会学」の認識論
    • 6−4.本研究の方法論について
    • 6−5.本研究の視野