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目次

現代交通論の系譜と構造

現代交通論の系譜と構造

  • 藤井 秀登(著)
  • 序章 交通をいかに認識するのか
  • 第1部 現代交通の基礎理論
  • 第1章 交通と交通論
    • 第1節 交通の定義
    • 第2節 交通の意義
    • 第3節 交通論の系譜
  • 第2章 交通サービス
    • 第1節 交通サービスの概念と即時性
    • 第2節 交通サービスの生産要素
    • 第3節 交通サービスの質
    • 第4節 交通サービスの量
  • 第3章 交通サービス商品と交通資本
    • 第1節 交通サービス商品の成立
    • 第2節 交通資本の運動・蓄積・回転
    • 第3節 交通産業の特徴
    • 第4節 交通サービス商品と私的交通
    • 第5節 交通サブ・サービス商品
  • 第4章 弾力性概念と交通市場
    • 第1節 交通需要の運賃弾力性
    • 第2節 供給の運賃弾力性と費用の生産量弾力性
    • 第3節 交通市場と市場メカニズム
  • 第5章 交通サービス商品の運賃
    • 第1節 運賃の社会政策的機能
    • 第2節 費用の概念
    • 第3節 運賃の学説史
    • 第4節 限界費用運賃形成原理とラムゼイ運賃
    • 第5節 平均費用運賃形成原理と総括原価運賃形成原理
    • 第6節 インセンティブ規制
  • 第2部 わが国の交通政策史
  • 第6章 鉄道事業と小運送業の成立から展開
    • 第1節 鉄道事業の創業前史
    • 第2節 鉄道事業の開業
    • 第3節 日本鉄道会社の設立と性格
    • 第4節 産業資本の確立と鉄道法制の整備
    • 第5節 小運送業の成立から乱立へ
  • 第7章 近代海運事業の成立と発展
    • 第1節 江戸時代末期の海運
    • 第2節 明治政府の海運政策と三菱海運資本
    • 第3節 海運政策の転換と海運事業の発展
  • 第8章 鉄道国有化政策の意義と諸効果
    • 第1節 私鉄17社の国有化過程
    • 第2節 国鉄の誕生と効果
    • 第3節 国有化以後の法整備
  • 第9章 戦間期の交通事業
    • 第1節 都市化の進展と郊外鉄道
    • 第2節 小運送業の合同とトラック事業の萌芽
    • 第3節 交通調整の目的と効果
    • 第4節 航空事業の創成期
  • 第10章 交通市場の変容と交通政策
    • 第1節 国鉄の公共企業体化と陸運事業の法整備
    • 第2節 航空事業の再編
    • 第3節 外航海運事業の再編
    • 第4節 内航2法と船腹調整事業
    • 第5節 国鉄の斜陽化とトラック事業の発展
    • 第6節 総合交通体系論の台頭
    • 第7節 規制緩和と交通事業の再編成