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目次

環境教育

環境教育

  • 日本環境教育学会(編)
  • 序章 なぜ環境教育を学ぶのか
    • 1 環境教育とは何か?
    • 2 環境教育に関する国際的な取り組み
    • 3 持続可能な開発
    • 4 環境教育の特色
    • 5 環境教育の有効性を示す事例
  • 1章 人類の発展と環境問題
    • 1 「人間に対する環境の影響」から「環境に対する人間の影響」へ
    • 2 人類の発展と環境への負荷
    • 3 持続可能な社会の構築へ
  • 2章 世界が抱える環境問題1
    • 1 地球温暖化問題とは
    • 2 地球温暖化はなぜ問題か
    • 3 地球温暖化の進行とその原因
    • 4 地球温暖化の深刻な影響
    • 5 地球温暖化への対応
    • 6 私たちにできること
  • 3章 世界が抱える環境問題2
    • 1 生態系・生物多様性とその価値
    • 2 生態系・生物多様性の危機の現状
    • 3 生態系・生物多様性をどう保全するか
  • 4章 世界が抱える環境問題3
    • 1 国レベルの物質収支
    • 2 資源エネルギー問題の考え方
    • 3 廃棄物対策の原則−3Rと廃棄物管理
    • 4 化学物質と有害廃棄物対策の原則
  • 5章 世界が抱える環境問題4
    • 1 はじめに
    • 2 食料のグローバル化
    • 3 人口と食料配分
    • 4 食料か燃料か
    • 5 水
    • 6 食料と科学技術
  • 6章 持続可能性を脅かす諸問題
    • 1 南北問題・開発問題の歴史
    • 2 地球的諸課題とミレニアム開発目標
    • 3 参加型開発と開発教育
  • 7章 環境教育の進め方とその理論的背景
    • 1 環境教育の目的・目標
    • 2 環境教育の進め方
    • 3 総合的な環境教育の視点
    • 5 まとめ
  • 8章 環境教育における環境倫理の使命と役割
    • 1 環境教育の基盤となる環境倫理的な情操
    • 2 環境倫理思想の歴史−環境教育の規範的枠組みの展開
    • 3 関係性と価値および徳−環境倫理にもとづいた環境教育の役割
    • 4 まとめ
  • 9章 環境教育の目的と方法1
    • 1 環境教育と自然観察・自然体験
    • 2 自然観察・自然体験の内容−環境リテラシーとしての自然観察・自然体験
    • 3 教育方法としての自然観察・自然体験
    • 4 自然観察・自然体験のための指導者
    • 5 自然観察・自然体験の今日的課題
  • 10章 環境教育の目的と方法2
    • 1 参加型学習
    • 2 市民教育
    • 3 参加型学習と市民教育
  • 11章 環境教育の目的と方法3
    • 1 はじめに
    • 2 科学教育と環境教育−科学的アプローチとは
    • 3 科学的アプローチによる環境教育がめざすもの
    • 4 科学的アプローチの課題
    • 5 おわりに
  • 12章 環境教育の目的と方法4
    • 1 学校での環境教育の現状と課題
    • 2 環境教育で育てる「生きる力」
    • 3 学校での環境教育の事例
    • 4 学校と地域の連携
    • 5 東日本大震災時における学校と地域との連携の果たした役割
  • 13章 環境教育の目的と方法5
    • 1 ステークホルダーと環境教育の分野
    • 2 各ステークホルダーの特色
    • 3 ステークホルダーの連携
  • 14章 学校における環境教育の計画・プログラムづくりに向けた視点
    • 1 環境教育の三つの段階
    • 2 環境に対する感性をはぐくむ学習
    • 3 環境・環境問題に関する知識や探究能力の育成
    • 4 環境行動や実践力育成につながる学習
    • 5 環境教育の計画・プログラムの作成プロセス
  • 終章 循環型社会の実現と人類の未来のために
    • 1 現状とこれからのシナリオ
    • 2 日本の持続可能性を脅かす諸課題
    • 3 環境問題に対する日本の取り組み
    • 4 社会的責任の浸透
    • 5 エネルギーシフトと環境教育
    • 6 学校における環境教育の制度化の必要性