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目次

現代中小商業論

現代中小商業論

  • 坂本 秀夫(著)
  • 第1章 中小商業研究の対象と方法
    • 第1節 中小商業研究の対象
    • 第2節 中小商業研究の方法
  • 第2章 中小商業の範囲
    • 第1節 法律上の範囲
    • 第2節 糸園辰雄による中小小売業の範囲
    • 第3節 清成忠男による中小小売業の範囲
  • 第3章 中小商業の発生過程
    • 第1節 マニュファクチュア段階における商業資本
    • 第2節 自由競争段階における商業資本
    • 第3節 独占段階における商業資本
  • 第4章 日本中小商業研究の系譜
    • 第1節 研究の進捗状況
    • 第2節 竹林庄太郎『日本中小商業の構造』(昭和16年)
    • 第3節 松井辰之助編『中小商業問題』(昭和28年)
    • 第4節 堀新一『中小商業論』(昭和35年)
    • 第5節 日本商業学会編『転換期の中小商業とマーケティング』(昭和48年)
    • 第6節 糸園辰雄『日本中小商業の構造』(昭和50年)
    • 第7節 糸園辰雄『現代の中小商業問題』(昭和58年)
    • 第8節 馬場雅昭『日本中小小売業の構造変化』(平成5年)
    • 第9節 坂本秀夫『現代日本の中小商業問題』(平成11年)
    • 第10節 出家健治『零細小売業研究』(平成14年)
  • 第5章 大型店問題の展開とその調整プロセス
    • 第1節 戦前の大型店問題
    • 第2節 戦後の大型店問題
  • 第6章 規制緩和の経緯
    • 第1節 規制緩和の経緯
    • 第2節 大店法の規制緩和
  • 第7章 流通規制緩和批判
    • 第1節 本章の目的
    • 第2節 大店法規制緩和の検証
    • 第3節 進みゆく規制緩和の本質
    • 第4節 小括
  • 第8章 流通政策の大転換
    • 第1節 本章の目的
    • 第2節 小売業の動向
    • 第3節 大店法規制緩和(撤廃)批判の論拠
    • 第4節 大店法廃止と新法制定
    • 第5節 まちづくり3法の改正
    • 第6節 小括
  • 第9章 大型店問題の解消策
    • 第1節 流通コンフリクトの類型化
    • 第2節 コンフリクト解消の基本的視点
    • 第3節 大型店問題解消への試論
    • 第4節 小括
  • 第10章 価格破壊と中小小売業
    • 第1節 価格破壊のルーツ
    • 第2節 価格破壊のメカニズム
    • 第3節 価格破壊の影響
    • 第4節 中小小売業者への提言
  • 第11章 ロードサイドショップの影響
    • 第1節 ロードサイドショップの成長とその限界
    • 第2節 ロードサイドショップに関する研究の進捗状況
    • 第3節 ロードサイドショップの展開状況
    • 第4節 「商店街内商店経営調査」にみるロードサイドショップの影響調査分析
    • 第5節 小括
  • 第12章 流通外資の日本進出とその影響
    • 第1節 流通の国際化の形態
    • 第2節 流通外資の進出背景
    • 第3節 流通外資の進出状況
    • 第4節 巨大流通外資の日本市場攻略戦略
    • 第5節 流通外資進出の中小小売業に対する影響予測
  • 第13章 生協と中小小売業者との共存への展望
    • 第1節 本章の目的
    • 第2節 生協の本質
    • 第3節 中小小売業の階級的性格
    • 第4節 共存=提携の必要性
    • 第5節 共存=提携の事例
    • 第6節 小括
  • 第14章 卸売業における構造・環境変化と中小卸売業の生き残り方向
    • 第1節 卸売業の構造変化
    • 第2節 卸売業を取り巻く環境変化
    • 第3節 今後の中小卸売業の生き残り方向
  • 第15章 中小小売業者の存立基盤
    • 第1節 内部的要因
    • 第2節 外部的要因
    • 第3節 小括
  • 終章 総括と展望
    • 第1節 大店立地法施行後の状況
    • 第2節 中小小売業者の存在意義
    • 第3節 これからの中小小売業の生き残り戦略
    • 第4節 政策的提言