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目次

  • 序章 VTR産業に関する議論
    • はじめに
    • 第1節 家庭用VTRを取り上げる意義
    • 第2節 家庭用VTRの先行研究の検討
    • おわりに
  • 第1章 企業経営における技術革新と経営戦略
    • はじめに
    • 第1節 企業経営における技術革新に関する議論−技術革新とは−
    • 第2節 技術革新と技術開発システム
    • 第3節 技術革新と戦略
    • 第4節 本書の課題と分析視角
    • おわりに
  • 第2章 家庭用VTRの研究開発
    • はじめに
    • 第1節 欧米におけるVTRの研究開発活動
    • 第2節 日本におけるVTRの研究開発活動
    • 第3節 家庭用VTRの事業化活動(1964−1970年)
    • 第4節 家庭用VTRの事業化活動(1971−1976年)
    • おわりに
  • 第3章 製品革新と製造革新
    • はじめに
    • 第1節 日本VTR企業の製品革新
    • 第2節 日本VTR企業の製造革新
    • おわりに
  • 第4章 製品・製造の改良と製品開発
    • はじめに
    • 第1節 日本VTR企業の製品改良
    • 第2節 日本VTR企業の製造改良
    • 第3節 家庭用VTRの製品開発−松下電器の事例−
    • 第4節 家庭用VTR産業の衰退
    • おわりに
  • 第5章 家庭用録画・再生機器におけるデジタル機器の開発
    • はじめに
    • 第1節 1990年代におけるデジタル機器の開発
    • 第2節 家庭用録画・再生機器の技術転換の検討
    • おわりに
  • 第6章 DVD機における技術革新と競争戦略
    • はじめに
    • 第1節 DVD機の生産・販発の急増
    • 第2節 DVDレコーダーの製品革新と競争戦略
    • 第3節 デファクト・スタンダード競争とブルーレイ・ディスクの普及
    • 第4節 技術革新と事業システム
    • おわりに
  • 終章 日本の家庭用録画・再生機器企業の技術革新と競争優位
    • はじめに
    • 第1節 家庭用録画・再生機器産業の発展段階と技術革新
    • 第2節 技術革新の特徴と意義
    • 第3節 技術革新を推進した戦略−組織能力と横並びの激しい競争−
    • 第4節 21世紀初頭における日本企業の競争優位の構築に向けて
    • おわりに

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