サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習

変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習

  • 宮崎 英憲(編著)/ 東洋大学往還型教育チーム(編著)
  • 序章 ボローニャ・プロセスとヨーロッパにおける教員養成改革
  • 第1章 学力世界トップレベルを続けるフィンランドの教員養成
    • 第1節 フィンランド・モデルの展開
    • 第2節 ヘルシンキ大学が描く教師像と教育実習の仕組み
  • 第2章 振り子のように揺れる教育政策に対応するスウェーデン
    • 第1節 スウェーデンにおける政策の変更と教員養成課程への影響
    • 第2節 政策変更に対応するウメオ大学の教員養成の仕組みと教育実習
  • 第3章 自由な福祉社会デンマークに吹く風と教員養成
    • 第1節 デンマークにおける教員養成改革
    • 第2節 教育実習を教員養成の「赤い糸」と呼ぶザール教員養成カレッジ(UCC)
    • 第3節 高度職業教育としてのユニバーシティ・カレッジ・リラベルトにおける教員養成
  • 第4章 ボローニャプロセスにもとづくドイツの高等教育改革と教員養成
    • 第1節 伝統的教員養成制度の変革と教師のコンピテンス
    • 第2節 ザールラント州における教員養成の仕組み
    • 第3節 フンボルト大学における学習工房
    • 第4節 ポツダム大学の教員養成モデル
  • 第5章 高度専門職教育の伝統に立つオランダの教員養成
    • 第1節 オランダにおける教員養成改革と教員に求められるコンピテンス
    • 第2節 高度専門職教育の伝統とロッテルダム教育モデルによる教員養成
    • 第3節 ハーグ大学の教員養成における理論教育重視への転換
  • 第6章 絶えざる改革に影響を受けるイギリスの教員養成
    • 第1節 有資格教員の基準に沿った学校経験重視の教員養成
    • 第2節 オックスフォード・ブルックス大学における教員養成
    • 第3節 多文化社会に対応するミドルセックス大学の教員養成
    • 第4節 伝統的大学の個性を生かしたバース・スパ大学のPGCEプログラムと職能開発の評価法
    • 第5節 マンチェスター大学における初等PGCEコース
    • 第6節 バーミンガム大学PGCEコースにおける新しい動き
  • 第7章 教員養成における教育実習とその評価
    • 第1節 養成すべき実践力と教育実習の評価
    • 第2節 教育実習におけるメンターの役割
  • 終章 日本における往還型教育システムによる教員養成の課題と展望

教育関係の資格・試験・職業 ランキング

教育関係の資格・試験・職業のランキングをご紹介します一覧を見る