サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 研究の背景と目的
    • 第1節 科学的表現に関連する先行研究の状況と理科教育
    • 第2節 本研究の目的と方法
  • 第1章 論理的思考と科学的表現に関する基礎的考察
    • 第1節 「論理的思考」という用語の解釈
    • 第2節 「科学的表現」という用語の解釈
    • 第3節 「論理的思考に基づいた科学的表現」の規定
    • 第1章のまとめ
  • 第2章 国内外のカリキュラム等における児童・生徒の科学的表現の取り扱い
    • 第1節 学習指導要領における科学的表現の取り扱い
    • 第2節 主要国のカリキュラムにおける科学的表現の取り扱い
    • 第3節 TIMSSにおける科学的表現の取り扱い
    • 第4節 PISAにおける科学的表現の取り扱い
    • 第2章のまとめ
  • 第3章 科学的表現力を育成する学習指導過程
    • 第1節 教授・学習活動の歴史的変遷と科学的表現力
    • 第2節 教師の教授観と科学的表現力
    • 第3章のまとめ
  • 第4章 児童・生徒の科学的表現力の実態
    • 第1節 TIMSS及びPISAによる科学的表現力の国際比較
    • 第2節 観察実験における科学的表現力の分析
    • 第4章のまとめ
  • 終章 研究の総括と今後の課題
    • 第1節 論理的思考に基づいた科学的表現力を育成するためのカリキュラムや学習モデル開発への示唆
    • 第2節 研究の成果
    • 第3節 今後の課題