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目次

  • 序 「宗教」概念を対象化するということ
  • 第一章 「宗教」概念の歴史性への視座
    • 一 序−「宗教」を歴史の中において捉えるということ
    • 二 「宗教」概念とその研究
    • 三 結−「宗教」概念を捉え直すということ
  • 第Ⅰ部 「文明としての宗教」
  • 第二章 開化・宗教・キリスト教
    • 一 序−「文明の宗教」再考
    • 二 提示されたキリスト教と宗教
    • 三 受容されたキリスト教と宗教
    • 四 結−動態としての提示と受容
  • 第三章 「理学」と「宗教」
    • 一 序−学問と宗教の調和という主張
    • 二 高橋吾良と『六合雑誌』
    • 三 高橋吾良における「宗教」と「理學」−「宗教と理學の関渉及びその要緊を論ず」(一八八〇)を中心に
    • 四 結−学問と宗教の調和とその帰結
  • 第四章 仏教を演説する
    • 一 序−なぜ「仏教」を「演説」するのか
    • 二 「仏教演説」の位相−「演説」・「説教」・「仏教演説」
    • 三 「仏教演説」に見られた仏教・キリスト教
    • 四 結−語られたものと語られなかったもの
  • 第Ⅱ部 「文明から宗教へ」
  • 第五章 小崎弘道におけるキリスト教/宗教理解の構成
    • 一 序−小崎弘道の『宗教要論』と『政教新論』
    • 二 『宗教要論』
    • 三 『政教新論』
    • 四 結−「宗教」と諸宗教
  • 第六章 中西牛郎の宗教論
    • 一 序−仏教弁証論における望ましい「宗教」
    • 二 明治中期までの概観
    • 三 井上円了
    • 四 中西牛郎
    • 五 結−理性の限界内における宗教
  • 第七章 文明から宗教へ
    • 一 序−キリスト教と諸宗教の断絶と連続
    • 二 明治一〇年代−文明と進化論
    • 三 転機−西洋像とキリスト教理解の転回
    • 四 明治二〇年代−宗教という領域
    • 五 結−文明から宗教へ
  • 第Ⅲ部 「宗教と道徳の再配置」
  • 第八章 道徳と宗教の位相
    • 一 序−道徳と宗教という問題系
    • 二 教育勅語と内村鑑三不敬事件−道徳と宗教(一)
    • 三 井上哲次郎『教育と宗教の衝突』をめぐって−道徳と宗教(二)
    • 四 結−キリスト教と国民道徳の再配置
  • 第九章 中西牛郎『教育宗教衝突断案』について
    • 一 序−中西牛郎における宗教・日本・キリスト教
    • 二 『教育宗教衝突断案』執筆以前における中西五郎とユニテリアン
    • 三 中西牛郎『教育宗教衝突断案』(一八九三)
    • 四 結−「宗教」の布置の二重性
  • 第一〇章 『宗教及び文藝』に見る明治末期のキリスト教の一側面
    • 一 序−『宗教及び文藝』とその時代
    • 二 植村正久と『宗教及び文藝』
    • 三 明治末期とキリスト教
    • 四 『宗教及び文藝』
    • 五 結−「宗教」の学的探求のゆくえ
  • 結 「宗教」概念と宗教の領域をめぐって

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