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目次

  • 序章 日本中世成立史研究の一視角
    • はじめに
    • 第一節 河音能平氏の構想
    • 第二節 前近代民族論と河音説
    • 第三節 意志的普遍思想の世界史
    • 第四節 河音説批判の論点
  • 第Ⅰ部 東アジア世界と日本中世仏教
  • 第一章 古代仏教と対外関係
    • はじめに
    • 第一節 唐仏教・宋仏教と日本
    • 第二節 経典入手と仏事実施
    • 第三節 新式仏事の正体
    • むすび
  • 第二章 寂照入宋と摂関期仏教の転換
    • はじめに
    • 第一節 寂照の出家と入宋の事情
    • 第二節 寂照の入宋計画と藤原道長の認可
    • 第三節 日宋外交の模索
    • 第四節 【セン】淵の盟と日本
    • むすび
  • 第三章 末法思想と中世の「日本国」
    • はじめに
    • 第一節 東アジア仏教圏への再編入
    • 第二節 経塚にみる世界認識
    • 第三節 重源の事跡
    • むすび
  • 第四章 日本中世仏教の成立
    • はじめに
    • 第一節 古代仏教とその変容
    • 第二節 中世仏教への動態
    • 第三節 顕密主義としての日本中世仏教
    • むすび
    • 補説
  • 第Ⅱ部 中世仏教と政治権力
  • 第一章 密教文献と中世史
    • はじめに
    • 第一節 秘密仏教の公開
    • 第二節 密教と中世社会
    • 第三節 密教と外交
    • むすび
  • 第二章 真福寺本『覚禅鈔』「如法尊勝法」
    • 第一節 『覚禅鈔』の公刊
    • 第二節 真福寺本の書誌と問題点
    • 第三節 「如法尊勝法」の祖本
    • 第四節 筆跡について
    • 第五節 歴史上の如法尊勝法
    • 補説
  • 第三章 如法尊勝法聖教の生成
    • はじめに
    • 第一節 二様の完成態
    • 第二節 聖教の生成
    • 第三節 歴史的存在としての聖教
    • むすび
    • 補説
  • 第四章 尊勝陀羅尼の受容とその転回
    • はじめに
    • 第一節 日本における尊勝陀羅尼
    • 第二節 中世的転回の画期と要因
    • 第三節 尊勝陀羅尼信仰の中世的転形
    • むすび
  • 第Ⅲ部 中世仏教と地域社会
  • 第一章 中世山林寺院の成立
    • はじめに
    • 第一節 摂関期から院政期へ
    • 第二節 山林寺院での「作善」
    • 第三節 中世山林寺院の歴史的達成
    • むすび
  • 第二章 平安末期の山林寺院と地域社会
    • はじめに
    • 第一節 普門寺(愛知県豊橋市)の歴史史料
    • 第二節 平勝寺(愛知県豊田市)木造観音菩薩坐像像内墨書銘
    • 第三節 大脇寺(林光寺、愛知県新城市)旧蔵木造薬師如来坐像像内墨書銘
    • むすび
  • 第三章 三河国普門寺の中世史料
    • はじめに
    • 第一節 永意起請木札
    • 第二節 十二世紀の普門寺
    • 第三節 四至注文写木札、本尊等造立木札
    • むすび
  • 補論 永意起請写本の出現
    • はじめに
    • 一 昶深写本による永意起請復元
    • 二 昶深と起請
    • 三 様式と引用等
  • 第四章 中世仏教の地域的展開
    • はじめに
    • 第一節 古瀬戸陶器の成立
    • 第二節 瀬戸名称の自立
    • 第三節 寺院誘致と地域の普遍世界化
    • 第四節 世界認識と古瀬戸
    • むすび
  • 結章 日本中世史と日本中世仏教