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目次

  • 序章 本研究の課題と構成
  • 第一章 教員検定試験制度の導入−模索期〈一八七二(明治五)〜一八九〇(明治二三)年〉−
    • 第一節 教員検定試験制度の導入
    • 第二節 学力証明方式の導入
    • 第三節 明治一〇年代における教員検定試験制度
    • 第四節 教員検定試験制度の多様化
  • 第二章 教員検定試験制度の拡大−整備期〈一八九一(明治二四)〜一八九九(明治三二)年〉−
    • 第一節 教員検定試験制度の拡大
    • 第二節 小学校教員講習科の設置
    • 第三節 准教員準備場の設置
  • 第三章 教員検定試験制度の成立−成立期〈一九〇〇(明治三三)〜一九一二(明治四五)年〉−
    • 第一節 教員検定試験制度の成立
    • 第二節 小学校教員講習科の成立
    • 第三節 准教員準備場の整備
  • 第四章 教員検定試験制度の確立−展開期〈一九一三(大正二)〜一九四〇(昭和一五)年〉−
    • 第一節 教員検定試験制度の確立
    • 第二節 小学校教員講習科の改革
    • 第三節 准教員準備場における教員養成
  • 第五章 教員検定試験制度の終焉−終末期〈一九四一(昭和一六)〜一九四九(昭和二四)年〉−
    • 第一節 戦時下における教員検定試験制度
    • 第二節 秋田県臨時教員養成所における教員養成
    • 第三節 「教育職員免許法」への転換
  • 終章 総括と今後の課題