サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 第一部 理論編
  • 第一章 国語科授業のトポス論
    • 第一節 大村はま氏の「実の場」の提起しているもの
    • 第二節 授業の「場」としての「実の場」の系譜
    • 第三節 国語科授業における「表現」の問題
  • 第二章 機能的活動主義に立つ国語科授業構築のための基礎的考察
    • 第一節 これまで考えていた機能的活動主義に立つ国語科教育に関する見解
    • 第二節 M.A.K.ハリデー機能論の立場から見た国語科における言語能力・技能の検討
    • 第三節 ハリデー理論からの国語科教育における言語能力・技能の検討
    • 第四節 現行学習指導要領・国語が提示している「伝え合う力」に関する考察
    • 第五節 これからの時代が要求する学力
  • 第三章 国語科教育における指導の「システム化」の問題
    • 第一節 国語科における学習のシステム化に関する先行研究
    • 第二節 今日的な教育課題に対応するための「システム化」の考え方
    • 第三節 書くこと・読むことのシステム化のためのサブシステムとしての基本的指導事項の策定
    • 第四節 「読むこと」「書くこと」のサブシステムとしての基本的指導事項策定の拠り所とした言語の理論
    • 第五節 「書くこと」「読むこと」のシステムの核をなすキーワードに関する考察
  • 第四章 国語科授業づくりの理論的考究
    • 第一節 国語科授業の構成方法
    • 第二節 「読むこと」と「書くこと」の授業の理論的基礎
    • 第三節 「読むこと」と「書くこと」とを関連づけた授業の理論的基礎
    • 第四節 国語科授業展開の方法
    • 第五節 国語科の評価に関する考究
  • 第二部 実際編
  • 第五章 国語科授業づくりの実際
    • 第一節 教材研究の方法
    • 第二節 教材研究の基礎作業
    • 第三節 「読むこと」の授業づくり
    • 第四節 「書くこと」の授業づくり
    • 第五節 「話すこと・聞くこと」の授業づくり
  • 第六章 国語科授業研究の理論と実際
    • 第一節 国語科授業研究法の理論的考究
    • 第二節 国語科授業力向上のための授業研究の実際
    • 第三節 国語科の授業方法開発を意図した授業研究