サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 本研究の目的と方法
    • 第1節 本研究の背景と目的
    • 第2節 本研究の方法と構成
  • 第1章 学校数学における数学的モデル化の必要性とその課題
    • 第1節 数学的モデル化の概念規定
    • 第2節 学校数学における数学的モデル化の必要性
    • 第3節 学校数学における数学的モデル化の課題と諸外国等のカリキュラム
    • 第4節 本章の総括
  • 第2章 数学的モデル化を遂行する力の概念規定
    • 第1節 数学的モデル化能力に関する先行研究の検討
    • 第2節 Wild,C.J.らの「統計的思考」の検討
    • 第3節 数学的モデル化を遂行する力の概念規定
    • 第4節 本章の総括
  • 第3章 数学的モデル化を遂行する力をふまえた教材開発と授業構成の視点
    • 第1節 数学的モデル化過程における数学的モデル化を遂行する力を同定する視点と方法
    • 第2節 中学生ペアの数学的モデル化過程における数学的モデル化を遂行する力の分析
    • 第3節 数学的モデル化を遂行する力をふまえた教材開発と授業構成の視点
    • 第4節 本章の総括
  • 第4章 数学的モデル化を遂行する力を育成する教材の開発原理
    • 第1節 教材の要件と種類
    • 第2節 教材の開発原理
    • 第3節 教材の開発の過程−車のサイドミラーを例に−
    • 第4節 数学的モデル化を遂行する力を育成する教材の開発例
    • 第5節 本章の総括
  • 第5章 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の構成原理
    • 第1節 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の型と展開
    • 第2節 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の目標設定
    • 第3節 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の手立て
    • 第4節 数学的モデル化を遂行する力の評価
    • 第5節 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の構成原理
    • 第6節 本章の総括
  • 第6章 数学的モデル化を遂行する力を育成する授業の実際と評価
    • 第1節 「予測する」教材の全過程・概念学習型の授業
    • 第2節 「構造を解明する」教材の全過程・適用型の授業
    • 第3節 「評価する」教材の検証重視・概念学習型の授業
    • 第4節 「予測する」教材の仮定重視・適用型の授業
    • 第5節 本章の総括
  • 終章 本研究の総括と今後の課題
    • 第1節 本研究の総括
    • 第2節 今後の課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る