サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 序章 生涯学習を論じるうえでの諸前提
    • 1 生涯学習を推進する要因
    • 2 生涯学習という概念
    • 3 生涯学習と成人教育
    • 4 成人学習のとらえ方
    • 5 生涯学習と社会教育
    • 6 生涯学習とフォーマル・ノンフォーマル・インフォーマルな学習の関係
  • 第1部 生涯学習が必要とされる社会的背景
  • 第1章 後期近代社会における生涯学習をとりまく環境
    • 1 再帰的近代化
    • 2 個人化の進行
    • 3 グローバリゼーションの進行
    • 4 アイデンティティの形成過程
  • 第2章 問い直される学力−PISA型学力から生涯学力へ
    • 1 日本国内における学力論争の不毛
    • 2 PISA調査で問われた学力
    • 3 フィンランドの教育は何を重視しているか
    • 4 キーコンピテンシーの提案
    • 5 PIAAC調査に向けて
  • 第3章 「学習する組織」の提唱と学びの意義
    • 1 「学習する組織」論が登場した背景
    • 2 センゲの学習組織論
    • 3 知識創造経営論
    • 4 活動理論の登場
    • 5 実践共同体としての学習組織研究の課題
  • 第2部 海外の生涯学習に関する理論と動向
  • 第4章 ユネスコにおける生涯教育から生涯学習への転換
    • 1 ラングランによる生涯教育の提起
    • 2 ジェルピの生涯教育論
    • 3 「成人教育の発展に関する勧告」の意義
    • 4 学習への着目
    • 5 ハンブルグ宣言の概要
    • 6 生涯学習へのシフト変換
  • 第5章 OECDにおけるリカレント教育から生涯学習への転換
    • 1 リカレント教育の提起
    • 2 リカレント教育からの離脱と生涯学習への関与
    • 3 ノンフォーマル・インフォーマルな学習の可視化へ
    • 4 教育と市民的・社会的関与の関係への着目
  • 第6章 アメリカにおける学習社会論とその展開
    • 1 学習社会の構想
    • 2 アメリカの成人教育の特質
    • 3 非伝統型高等教育の発達
    • 4 成人識字教育の課題
    • 5 2005年成人教育調査の結果から
  • 第3部 日本における生涯学習政策の展開
  • 第7章 生涯学習政策の展開
    • 1 生涯教育政策のはじまり
    • 2 臨時教育審議会における「生涯学習体系」のとらえ方
    • 3 生涯学習政策の本格化
    • 4 現代的課題の学習とNPO法の関連性
    • 5 生涯学習パスポートの提案
    • 6 生涯学習に関する世論調査の結果から
  • 第8章 地方自治体における生涯学習行政の展開
    • 1 生涯学習によるまちづくり
    • 2 生涯学習推進計画の策定
    • 3 首長部局施策との関連性
    • 4 生涯学習行政のパラドックス
    • 5 コミュニティ教育施策との関連性
    • 6 ヨーロッパにおける学習都市のイメージ
  • 第9章 学校教育改革の動向
    • 1 生涯学力の提案
    • 2 総合的な学習の時間の活用
    • 3 社会構成主義的学習理論の援用
    • 4 社会教育から学校教育へのアプローチ
    • 5 生涯学習施設としての大学・大学院
  • 第4部 社会教育・生涯学習関連施設における学び
  • 第10章 図書館
    • 1 図書館の自由を求めて
    • 2 司書の専門性をめぐって
    • 3 図書館の管理運営をめぐる新たな動向
    • 4 学校図書館との連携の必要性
    • 5 注目すべき図書館の実践
  • 第11章 博物館
    • 1 転換期における博物館の現状
    • 2 生涯学習施設としての博物館の役割
    • 3 学芸員の専門性とは
    • 4 指定管理者制度の導入をめぐって
  • 第12章 公民館および生涯学習関連施設
    • 1 公民館とはどんなものか
    • 2 講座の企画・運営
    • 3 曲がり角に来た公民館
    • 4 指定管理者制度が導入された事例
    • 5 新たな動向
  • 終章 生涯学習社会の課題と可能性
    • 1 自己のコスモロジーのたえざる再構築を求めて
    • 2 生涯学習社会は生涯資格化社会か
    • 3 一望監視型社会と自己監視の関係
    • 4 ささやかな希望的観測