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目次

  • 第1章 医療・福祉のマネジメント
    • はじめに−医療・福祉職とマネジメント
    • 1 医療・福祉職が行うマネジメントの対象の広がりと共通性
    • 2 マネジメント・プロセス
    • 3 アセスメント
    • 4 予後予測と目標設定
    • 5 計画・プログラムの作成
    • 6 実施とモニタリング
    • 7 事後評価
    • おわりに
  • 第1部 臨床(ミクロ)編
  • 第2章 生物・心理・社会モデルに基づく国際生活機能分類
    • はじめに−総合的評価の効果
    • 1 生物・心理・社会モデルとICF
    • 2 ICFの枠組み
    • 3 ICFの枠組みからみた医療・福祉職の仕事
    • 4 QOLを高めるための評価
    • 5 総合的評価の実際
    • おわりに
  • 第3章 在宅重度要介護者のQOL
    • はじめに
    • 1 事例1:機器の使用でコミュニケーション可能となった症例
    • 2 事例2:環境への働きかけで役割の再獲得が可能となった症例
    • 3 事例3:援助の組み合わせで生活圏が拡大した症例
    • 4 考察
    • おわりに
  • 第4章 在宅生活を支えるケア・マネジメント
    • はじめに
    • 1 閉じこもり症候群の原因と予防策
    • 2 退院・退所時ケア・マネジメント
    • 3 質の高いケア・マネジメントに必要なもの−チームとゴール
    • おわりに
  • 第5章 家族の介護負担感を軽減するために
    • はじめに−介護負担感はなぜ重要か
    • 1 介護負担感に関連する概念
    • 2 介護負担感・介護継続意志に関連する因子
    • 3 介護負担感軽減のための介入方法
    • 4 介護保険のインパクト
    • おわりに
  • 第6章 介護保険政策は介護者の介護負担を軽減したか
    • はじめに
    • 1 対象と方法
    • 2 結果
    • 3 考察
    • おわりに
  • 第2部 チーム・事業体(メゾ)編
  • 第7章 医療・福祉のチーム・マネジメント
    • はじめに−技術と技術システム
    • 1 マネジメントされたチーム・ケアの有効性
    • 2 チーム・マネジメントを分析する視点
    • 3 チーム・マネジメントの質を決める4要素
    • おわりに
  • 第8章 組織・事業体のマネジメント
    • はじめに
    • 1 組織・事業体マネジメントが求められる背景
    • 2 マネジメントの3つの領域
    • 3 ミッション・ビジョン・ゴール
    • 4 リーダーシップとマネジメントの3つのレベル
    • 5 NPOのマネジメント
    • 6 マネジメントにおける3つのバランス
    • おわりに
  • 第9章 超高齢社会と福祉産業のmission・chance・risk
    • はじめに
    • 1 社会保障分野の2010年問題−量的変化から質的変化へ
    • 2 日本型福祉社会の崩壊から介護保険まで
    • 3 介護保険導入後の福祉産業展開の可能性
    • 4 福祉産業のmission・chance・risk
    • おわりに−長期的に見ればやはり成長産業
  • 第10章 福祉産業の特性
    • はじめに−分析の枠組み
    • 1 生活支援ニーズの特性
    • 2 要介護者向け商品・デリバリーシステムの特性
    • 3 生活支援ニーズに対応するサービスのマネジメントの特性
    • 4 介護保険下の擬似市場の特性
    • おわりに−福祉産業の特性
  • 第3部 政策(マクロ)編
  • 第11章 保健・医療・介護の半世紀
    • はじめに
    • 1 検討の対象と時期区分
    • 2 医療保障拡充と基盤整備の時代(〜1983年頃)
    • 3 保健医療福祉制度見直しの時代(1983〜1994年頃)
    • 4 医療と福祉の機能分化の時代(1995年頃〜)
    • 5 今後の行方−高齢者数増加の影響
    • おわりに−新しい時代の入り口か?
  • 第12章 New Public Managementとは何か
    • はじめに−なぜNPMを取り上げるのか
    • 1 民間が公的部門に学んだ時代
    • 2 民間の管理運営の確立と公的部門への逆流−NPM登場の背景
    • 3 NPMの特徴
    • おわりに
  • 第13章 医療・福祉サービスの多面的評価
    • はじめに
    • 1 経済的評価が重視される時代背景
    • 2 医療経済学・医療サービス研究の関心
    • 3 医療経済学や医療サービス研究の対象
    • 4 臨床経済学の方法論
    • 5 臨床経済学的評価の2つの限界
    • 6 多元的評価に含めるべき次元
    • おわりに
  • 第14章 介護保険制度の政策評価
    • はじめに
    • 1 介護保険の実施状況から見えてきた課題
    • 2 廃用症候群の重要性
    • 3 介護保険政策のアウトカム評価
    • 4 アウトカム評価で得られた主な知見
    • 5 アウトカムに差をもたらす要因は何か
    • 6 介護保険制度の優れている点
    • おわりに
  • 第15章 医療・福祉マネジメント研究
    • はじめに
    • 1 EBPの必要性
    • 2 感覚と科学的根拠の違い
    • 3 学習スタイルと学習サイクル
    • 4 知識マネジメント
    • 5 研究のプロセス
    • 6 医療・福祉マネジメント研究の研究課題
    • 7 大学院で何を学ぶか
    • おわりに

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