サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

2019年版カレンダー ポイントキャンペーン ~11/30

目次

当麻曼荼羅と中将姫

当麻曼荼羅と中将姫

  • 日沖 敦子(著)
  • 論考篇
  • 序章 中将姫説話と民衆の信仰のかたち
    • 一 中将姫説話とは何か
    • 二 本書の視角と目的
    • 三 研究方法
    • 四 本書の構成
  • 第一部 中将姫説話と物語絵
  • 第一章 浄土憧憬
    • はじめに
    • 一 伝本について
    • 二 掛幅絵の制作背景
    • 三 構図の違いが意味すること
    • 四 描かれた来迎会
    • 五 中将姫追慕のかたち
    • おわりに
  • 第二章 当麻曼荼羅と中将姫説話
    • はじめに
    • 一 個人蔵「当麻曼荼羅」について
    • 二 両縁に描かれた縁起絵の特徴と掛幅絵の構造
    • 三 曼荼羅享受の場
    • おわりに
  • 第三章 在米の奈良絵本・絵巻
    • はじめに
    • 一 ハーバード大学美術館蔵『中将姫の本地』
    • 二 ボストン美術館蔵『中将姫』
    • おわりに
  • 第四章 中将姫説話の展開
    • はじめに
    • 一 当麻寺中之坊蔵「中将姫絵伝」について
    • 二 「中之坊絵伝」の内容
    • 二 蛇になった継母
    • 三 説経浄瑠璃『中将姫御本地』の展開
    • 四 語りとパフォーマンス
  • 第二部 当麻曼荼羅の制作と説話・縁起の生成
  • 第五章 当麻曼荼羅と比丘尼
    • はじめに
    • 一 文亀曼荼羅説話
    • 二 比丘尼覚円
    • 三 北野の織屋
    • 四 北野の念仏比丘尼と曼荼羅
    • おわりに
  • 第六章 禅林寺所蔵「当麻曼荼羅」由来譚とその周辺
    • はじめに
    • 一 建保曼荼羅の行方
    • 二 禅林寺所蔵「当麻曼荼羅」の裏書と軸木銘
    • 三 『月庵酔醒記』「洛東禅林寺大曼陀羅略縁起」『肥後国誌』三者の比較
    • 四 満善寺と河尻氏
    • 五 浄土信仰の展開と満善寺
    • おわりに
  • 第七章 当麻曼荼羅の修復と制作
    • はじめに
    • 一 高誉上人のこと
    • 二 『当麻曼荼羅修覆縁起』の記述
    • 三 当麻曼荼羅と熊野権現
    • 四 貞享曼荼羅の制作
    • 五 高誉上人と曼荼羅丸
    • おわりに
  • 第八章 曼荼羅の由来と縁起
    • はじめに
    • 一 日輪山曼陀羅寺について
    • 二 曼荼羅感得と尼
    • 三 在地の風景と信仰のかたち
    • おわりに
    • 〈翻刻〉愛知県江南市前飛保日輪山曼陀羅寺略縁起二種
  • 第三部 僧と民衆
  • 第九章 髪繡当麻曼荼羅と空念
    • はじめに
    • 一 毛髪で縫った当麻曼荼羅
    • 二 山州伏見大樹院のこと
    • 三 後世への影響
    • 四 髪繡と民衆の信心
    • おわりに
  • 第十章 髪繡に込めた祈り
    • はじめに
    • 一 空念の歩み
    • 二 空念制作の髪繡とその生涯
    • 三 僧と民衆
    • おわりに
  • 第十一章 光世と彫刻当麻曼荼羅
    • はじめに
    • 一 円福寺について
    • 二 光世の生涯と彫刻当麻曼荼羅制作の背景
    • 三 当麻曼荼羅の構図
    • 四 おわりに
    • 〈翻刻〉埼玉県春日部市円福寺 版木七種
  • 資料篇
  • 翻刻 檀王法林寺蔵『当麻踟供養図記』
  • 翻刻 ボストン美術館蔵『中将姫』