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目次

  • 第1章 多国籍企業の新しい理論を求めて
    • はじめに
    • 1 直接投資の構造的変化
    • 2 第2次グローバリゼーションの推進力
    • 3 アーキテクチャ革命とスマイルカーブ
    • 4 グローバル企業のロジックと比較優位
    • 5 搾取労働の復活:グローバル経済の下での労働組合の弱体化
    • むすび グローバル化と「場所」の持つ意味
  • 第2章 「内部化理論」の限界有効性
    • はじめに
    • 1 垂直統合は取引費用を節約するか
    • 2 「市場の失敗」と「組織の失敗」:どちらが深刻か
    • 3 市場の確実性と不確実性の谷間
    • むすび 新しい理論に必要な視角
  • 第3章 多国籍企業によるローカル経済のグローバルな連結
    • はじめに
    • 1 内部化優位に対する若干の疑問点
    • 2 立地優位性とローカリティ
    • 3 産業地区における(I)優位と(L)優位のダイナミックなリンケージ
    • 4 多国籍企業と中小企業のローカル・ネットワークの連結
    • むすび 垂直統合に代替する「ローカル生産のネットワーク」
  • 第4章 日系企業の米国立地戦略
    • 1 日系企業の対米直接投資と立地選択
    • 2 課題の定式化と分析枠組み
    • 3 調査の方法
    • 4 立地選択の要因と企業のタイプ分類
    • 5 4つのクラスターのマネジメント特性
    • 6 多様な立地選択が存在する理由
    • むすび 立地選択と棲み分けのロジック
  • 第5章 総合商社の撤退による内部取引の外部化
    • はじめに
    • 1 総合商社の海外直接投資とフリースタンディング会社の類似点
    • 2 「フリースタンディング型インベスター」としての総合商社
    • 3 総合商社の海外関連子会社の生存率
    • 4 中間財市場創造のための「市場形成型」海外直接投資
    • むすび 商社による市場形成と技術の標準化
  • 第6章 ローカル・ベンチャーからグローバル・ビジネスへ
    • はじめに
    • 1 ボーン・グローバル・カンパニー(BGC)研究の分析枠組み
    • 2 シルク・ドゥ・ソレイユの魅力とビジネスモデル
    • 3 シルクを生んだモントリオールの雰囲気とギー・ラリベルテ
    • 4 シルクの競争優位とコンピタンス
    • 5 シルクの競争優位の源泉
    • むすび ローカルの「埋め込み」の力
  • 第7章 制度設計の失敗と多国籍金融業の行動
    • はじめに
    • 1 「制度設計の失敗」の分析枠組み
    • 2 基本原因としてのアメリカの財政問題
    • 3 アメリカン・ドリームと持ち家政策
    • 4 制度の利己的利用とモラルハザード
    • 5 なぜアメリカのファンドや投資銀行は過大なリスクを取ったのか
    • 6 保険における「合成の誤謬」と「集団思考の罠」
    • 7 国際会計基準の恣意的運用
    • むすび 金融制度の再構築