サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 総論
  • 第1章 人間発達とは
    • 1.成長と発達
    • 2.生涯発達
    • 3.年齢と時代
    • 4.変化(可塑性,強靱性)と安定性
    • 5.構造化
    • 6.人生各期の名称
  • 第2章 発達理論
    • 1.発達基準の描写
    • 2.漸成説
    • 3.非発達段階説
  • 第3章 生涯発達の研究方法
    • 1.観察法
    • 2.面接法
    • 3.個別事例的方法(ケーススタディ)
    • 4.実験的方法
    • 5.準実験的方法
  • 第4章 個体と環境
    • 1.発達と遺伝
    • 2.遺伝的関与
    • 3.発達と教育
  • 各論
  • 第1章 出生前発達と出生
    • 1.妊娠の成立と母体内の成長・発達
    • 2.リスク要因と胎児の発達
    • 1.胎児の因子
    • 2.母体の因子
    • 3.妊娠中のストレス
    • 4.胎児の健康阻害因子と対処行動
    • 3.周産期と子どもの誕生
    • 1.分娩とその方法
    • 2.分娩過程と異常・合併症など
    • 4.新生児期
    • 1.新生児期の適応行動
    • 2.マターナルアタッチメント
    • 3.母子同室制および母乳栄養
    • 4.マタニティブルー
    • 5.産褥期の親の潜在的問題と対応
    • 5.成長・発達の評価
    • 1.Dubowitzによる在胎週数評価
    • 2.Brazeltonの新生児行動評価法
  • 第2章 乳児・幼児前期
    • 1.身体的発達
    • 1.0〜2歳児の身体的発達
    • 2.反射・運動発達
    • 3.よちよち歩きの子ども
    • 2.認知的発達
    • 1.感覚・認知の発達
    • 2.言語の発達
    • 3.情緒的・社会的発達
    • 1.情緒の発達
    • 2.情緒の対象と表現様式の変化
    • 3.自律性感覚の芽ばえ
  • 第3章 幼児後期
    • 1.身体的発達
    • 1.幼児後期の成長
    • 2.肥満とやせ
    • 3.運動発達とそれに関与する因子
    • 4.事故予防と安全な環境
    • 2.認知的発達
    • 1.思考
    • 2.情報処理能力
    • 3.認知発達に関与する因子
    • 3.情緒的・社会的発達
    • 1.大人との関係
    • 2.同世代の子どもたちとの関係
    • 3.あそびの発達
    • 4.乳幼児期の発達評価
    • 1.直接法と間接法
    • 2.発達指数とその評価
    • 3.発達検査結果とその読み方
    • 4.発達検査の効用と限界
    • 5.発達スクリーニング検査と簡易検査
  • 第4章 学童期
    • 1.身体的発達
    • 1.身体的成長
    • 2.運動機能の発達
    • 3.不慮の事故の発生と予防
    • 2.認知的発達
    • 1.メタ認知機能
    • 2.基本的学習技能の獲得
    • 3.知能と学業成績
    • 1.知能とその評価
    • 2.知能と学業成績
    • 3.多重知能理論と知能の鼎立理論
    • 4.知能の発達に関与する諸因子
    • 4.情緒的・社会的発達
    • 1.家族との関係
    • 2.交友関係
    • 3.教師・その他の大人との関係
    • 4.自己概念
    • 5.自己の制御
    • 6.道徳性
    • 7.学童期における対人関係に関与する諸因子
    • 8.発達的問題行動
    • 5.障害児の発達と支援
    • 1.心身障害児の教育
    • 2.障害児の発達と自立のとらえ方
    • 3.障害児の発達に関連する事柄
  • 第5章 青年期
    • 1.身体的発達
    • 1.体型
    • 2.健康上の問題
    • 2.認知的発達
    • 1.形式的操作期
    • 3.情緒的・社会的発達
    • 1.親や教師など重要な大人との関係
    • 2.友人,同輩との関係
    • 3.自我同一性
    • 4.自己概念
    • 5.職業的同一性(職業の選択)
    • 6.価値観の確立と家族・社会の価値規範
    • 7.男らしさ,女らしさと両性具有性
  • 第6章 成人期
    • 1.発達段階
    • 1.生涯的視座
    • 2.発達段階の区分と年齢
    • 2.身体的変化
    • 1.筋力および体力
    • 2.更年期障害など
    • 3.成人後期(老年期)の予備力
    • 3.認知的発達
    • 1.流動性能力と結晶性能力
    • 2.成人期の学習
    • 3.成人期の創造性
    • 4.成人後期の創造性
    • 4.情緒的・社会的発達
    • 成人前期
    • 1.ライフスタイルの選択
    • 2.家族の形成
    • 3.仕事観
    • 成人中期・後期
    • 1.世代性
    • 2.家族ライフサイクルの変化
    • 3.生物学的変化と健康上のリスク
    • 4.仕事と余暇
    • 5.同一性と自己概念の再構成
    • 6.知恵と統合の感覚
    • 7.離脱理論と活動理論
    • 8.健康,選択の変化など
    • 9.パーソナリティの安定性と変化
  • 第7章 死と死の受容
    • 1.発達段階と死の理解
    • 2.死の受容
    • 1.否認から受容へ
    • 2.死にゆく人との対話
    • 3.死の場所
    • 4.死と残された人々
    • 1.喪失,悲嘆,哀悼
    • 2.悲嘆過程に関与する因子
    • 5.死の教育