サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

アウトレットブック ポイント5倍キャンペーン

目次

教育原理

教育原理 (保育士養成課程)

  • 小田 豊(監修)/ 野尻 裕子(編著)/ 栗原 泰子(編著)
  • 第1章 教育とは
    • 1.教育とは何かを考える
    • 2.成長と教育
    • 3.教育の目的を考える
  • 第2章 教育と福祉
    • 1.子どもの権利としての教育と福祉
    • 2.「就学前の教育とケア」(ECEC)についての国際的潮流
    • 3.日本における就学前教育と児童福祉
    • 4.家庭・地域に対する教育施策・福祉施策
  • 第3章 日本の教育の歴史
    • 1.近代学校の成立
    • 2.近代公教育制度の展開
    • 3.教育改革と学校教育
    • 4.現代社会における学校教育の課題
  • 第4章 教育観と子ども観の変遷−日本−
    • 1.近代日本までの教育理論
    • 2.大正期,昭和期の幼児教育理論
    • 3.代表的な幼児教育理論
  • 第5章 教育観と子ども観の変遷−諸外国−
    • 1.教育観と子ども観の変遷
    • 2.世界の幼児教育
  • 第6章 保育を取り巻く制度とその変遷
    • 1.日本の教育制度
    • 2.教育と福祉の法規
    • 3.教育行政の目的と組織
    • 4.虐待と子どもの人権
  • 第7章 保育内容の変遷
    • 1.「幼稚園規則」による保育
    • 2.保育項目による保育
    • 3.保育内容(6領域)による保育
    • 4.保育内容(5領域)による保育
    • 5.保育所における保育内容
  • 第8章 教育の実践
    • 1.教育目的・教育目標
    • 2.教育の内容
    • 3.教育の方法
    • 4.教育の計画と評価
    • 5.教育実践の多様な取り組み
  • 第9章 生涯学習社会のなかで
    • 1.生涯学習の基礎
    • 2.生涯学習社会と学校教育
    • 3.生涯学習社会における保育者の役割