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目次

  • 序章 本書の課題
    • Ⅰ 問題意識
    • Ⅱ 対象の設定と課題の整理
    • Ⅲ 本書の構成
  • 第1章 バブル経済崩壊後の流通の特徴と役割
    • Ⅰ 1990年代以降の流通の特徴と規定要因
    • Ⅱ 「デフレ支援」型流通の事例
    • Ⅲ 流通の役割再構築
    • Ⅳ 結論
  • 第2章 バブル経済崩壊後の小売業界における変化と特徴
    • Ⅰ バブル経済崩壊後の小売環境を規定した要因
    • Ⅱ 高コスト商品流通とコスト負担の外部転嫁
    • Ⅲ バブル経済崩壊後の小売業界における変化の特徴
    • Ⅳ 結論
  • 第3章 小売業界2強のビジネスモデル
    • Ⅰ 小売業界再編とグループの特徴
    • Ⅱ グループの企業活動とビジネスモデルの比較
    • Ⅲ セブン&アイとイオンが2強であることの意味
    • Ⅳ 結論
  • 第4章 専門量販店の成長
    • Ⅰ 専門量販店の成長指標と業態としての特徴
    • Ⅱ 成長の背景と要因
    • Ⅲ 専門量販店の成長要因を現実化する経営
    • Ⅳ 専門量販店の役割と成長の意味
    • Ⅴ 結論
  • 第5章 消費スタイルの変化への対応
    • Ⅰ コンビニエンスストア業態を定着させた消費スタイル
    • Ⅱ 消費不況とデフレ再燃に対応するコンビニエンスストアの戦略
    • Ⅲ 消費不況とデフレ再燃が小売商業に及ぼす影響
    • Ⅳ 結論
  • 第6章 商圏縮小への対応
    • Ⅰ 商圏の規定要因と縮小傾向
    • Ⅱ 大商圏型小売商業の業績不振
    • Ⅲ 縮小する商圏に対応する小売商業の戦略
    • Ⅳ 社会と街づくりから見た小売商業の戦略行動
    • Ⅴ 結論
  • 第7章 業態の同質化
    • Ⅰ 業態の定義と同質化の実態
    • Ⅱ 業態の展開と小売商業の発展
    • Ⅲ 消費対応の結果としての業態同質化
    • Ⅳ 新たな競争条件の付与にともなう業態同質化
    • Ⅴ 結論
  • 終章 現代小売商業資本の存在様式と役割
    • Ⅰ 独占的小売商業資本の存在様式
    • Ⅱ 政策的補正による価値取得方法の再構築
    • Ⅲ 結論

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