目次
日本映画草創期の興行と観客 東京と京都を中心に
- 上田 学(著)
- 序論
- 第1節 課題の所在
- 第2節 観客という視座
- 第1部 日露戦争期
- 第1章 日露戦争期の観客性
- 第1節 序
- 第2節 日露戦争の実写映画
- 第3節 写真の歴史的位相
- 第4節 シネマテックの興行形態
- 第5節 日露戦争期における観客性
- 第6節 小結
- 第2章 興行街における観客層
- 第1節 序
- 第2節 日露戦争期の映画館
- 第3節 劇場の映画興行における観客層
- 第4節 寄席の映画興行における観客層
- 第5節 小結
- 第3章 興行街外部の観客層
- 第1節 序
- 第2節 一九世紀末における興行の志向
- 第3節 興行街外部からの映画上映
- 第4節 愛国婦人会の上映会と観客層
- 第5節 富裕層の取込み
- 第6節 小結
- 第2部 映画館出現期
- 第4章 観客層の拡大と流入
- 第1節 序
- 第2節 一九〇〇年代後期の電気館
- 第3節 主流となる観客層の拡大
- 第4節 劇場からの観客層の流入
- 第5節 小結
- 第5章 観客層の地域性
- 第1節 序
- 第2節 横田商会における映画館の位置づけ
- 第3節 都市空間と映画興行の関係
- 第4節 観客層の地域的特性と映画製作
- 第5節 小結
- 第6章 観客性の変容
- 第1節 序
- 第2節 実写映画としての『紅葉狩』
- 第3節 初公開時の観客性
- 第4節 拡散する『紅葉狩』
- 第5節 変容する観客性
- 第6節 小結
- 第7章 子供の観客層
- 第1節 序
- 第2節 「三越停車場」の観客層
- 第3節 学知による子供の対象化
- 第4節 観客層としての子供
- 第5節 小結
- 結論
映画 ランキング
映画のランキングをご紹介します映画 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
次に進む