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目次

  • 第1章 英国コミュニティラジオ法制化までの経緯とCOMCOM
    • 1−1 BBCの独占とその解体
    • 1−2 「少数の声」実現化をめざすCOMCOMの活動
    • 1−3 「コミュニティラジオ法令」成立まで
    • 1−4 創設者の1人ピーター・ルイス、COMCOMを語る
  • 第2章 コミュニティラジオのもたらす社会的利益
    • 2−1 コミュニティメディアの「社会的利益」とは
    • 2−2 コミュニティに多様性と議論を
  • 第3章 「第三の声」の活動実態
    • 3−1 オリンピックを前に街のイメージを変える若者たち−「リプリゼントFM」
    • 3−2 メディアにおける女性の声−「女性ラジオグループ」
    • 3−3 情報格差を埋める−「ドライブFM」と「民衆の声メディア」
  • 第4章 アイルランドのコミュニティメディア
    • 4−1 海賊放送からコミュニティラジオヘ
    • 4−2 アイルランド独自の文化を発信する
    • 4−3 コミュニティラジオの問題解決能力
  • 第5章 財源モデルをめぐる苦闘−Ofcom、広告収入、デジタル化
    • 5−1 通信庁(Ofcom)とコミュニティラジオ
    • 5−2 通信庁(Ofcom)のコミュニティラジオ関連業務
    • 5−3 公共財源のゆくえと広告収入
    • 5−4 デジタル化のもたらすチャンス
  • 第6章 BBC、商業メディアとのパートナーシップ
    • 6−1 BBCとCMAの協力関係
    • 6−2 BBCブリストルの「アンカー・コラボレーション」
    • 6−3 財政難を越えて
    • 6−4 商業メディア、メディア産業とのパートナーシップ
  • 第7章 地方公共団体とのパートナーシップ
    • 7−1 コミュニティメディアの地域貢献
    • 7−2 助成から契約へ
    • 7−3 コミュニティメディアが築く社会関係資本−ラジオ・リーゲン
    • 7−4 コミュニティラジオが地域再生を担う−プレストンFM
  • おわりに 財源の多様化と、「違いを明らかにすること」

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