サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 序章 日本の学力問題のいま
    • 1.「学力新時代」の幕開け
    • 2.全国学力テストの特徴とそのインパクト
    • 3.子どもたちの学力をめぐる状況
    • 4.本研究プロジェクトの概要
    • 5.本書の内容構成
  • 第1章 全国学力テストが都道府県にもたらしたもの
    • 1.問題の設定
    • 2.都道府県別にみた全国学力テスト結果の歴史的変化
    • 3.調査対象自治体の選定
    • 4.各グループの特徴
    • 5.考察
  • 第2章 学力と社会関係資本
    • 1.問題の設定
    • 2.「つながり格差」
    • 3.個人財としての社会関係資本と学力
    • 4.地域の社会関係と学力
    • 5.まとめ
  • 第3章 〈大阪府〉「公正」重視から「卓越性」重視へ
    • 1.はじめに
    • 2.大阪府の教育の概要
    • 3.学力政策の転換
    • 4.市町村と学校の対応
    • 5.政治主導、分権と統制、「卓越性」の追求
    • 6.「公正」重視の施策の行方
    • 7.おわりに
  • 第4章 〈高知県〉全国学力テストによる教育改善は成功するか
    • 1.はじめに
    • 2.調査地の概要
    • 3.全国学力テスト実施後の高知県の教育政策
    • 4.まとめ
  • 第5章 〈沖縄県〉学力不振からの脱出をめざして
    • 1.はじめに
    • 2.全国学力テスト結果のインパクト
    • 3.低学力の背景にあるもの
    • 4.調査からみえてきた沖縄県教育の特徴
    • 5.学力向上の可能性
    • 6.おわりに
  • 第6章 〈神奈川県〉分権化時代の学力政策
    • 1.はじめに
    • 2.神奈川県における学力問題の位置づけ
    • 3.学びの拠点づくりの取り組み
    • 4.パイロットケースの挑戦
    • 5.他地域の取り組み
    • 6.拠点づくり方式の強みと課題
    • 7.分権化時代の学力向上策に関する考察
    • 8.おわりに
  • 第7章 〈兵庫県〉多様性に満ちた県の学力向上方策
    • 1.はじめに
    • 2.県の教育の概要
    • 3.「兵庫型」教育施策の特徴
    • 4.兵庫県の学力向上方策
    • 5.地方教育委員会における教育の公正と卓越性
    • 6.まとめ
  • 第8章 〈宮崎県〉「当たり前」のことを「当たり前」に行う
    • 1.はじめに
    • 2.県と県の教育の概要
    • 3.学力政策の変遷と現状
    • 4.教育施策における「公正性」と「卓越性」
    • 5.学校現場における学力向上の取り組み
    • 6.学校レベルの「公正性」と「卓越性」
    • 7.全国学力テスト・学力向上の流れは何をもたらしたか
    • 8.おわりに
  • 第9章 〈秋田県〉学力日本一の秘密
    • 1.はじめに
    • 2.「トルストイ仮説」
    • 3.好成績に寄与しているその他の要因
    • 4.フィンランドとの比較
    • 5.公正と卓越性の視点からみる秋田の教育
    • 6.秋田の教育の課題
    • 7.おわりに
  • 第10章 〈福井県〉子どもたちへと「つながる力」
    • 1.はじめに
    • 2.県の概要
    • 3.地域の概要
    • 4.子どもたちを取り巻く「つながる力」
    • 5.「公正」を支える地域と家庭、「卓越性」を生み出す学校
    • 6.おわりに
  • 第11章 〈香川県〉公正をめざす教育政策が引き出す卓越性
    • 1.はじめに
    • 2.公正を基盤とした教育行政
    • 3.方向性を共有した教育行政と学校の関係
    • 4.学校レベルにおける公正と卓越性
    • 5.公正を追求することで引き出される勤勉な教師文化
  • 終章 府県比較からみえてくること
    • 1.はじめに
    • 2.全国学力テスト以降の動き
    • 3.公正原理の位置づけ
    • 4.統治(ガバナンス)手法の変化
    • 5.まとめ